メタバロンの日

後輩トビー君に誘われて、WEGのTRPG「メタバロン」を遊んできました。
これはD6システムちゅー物を使っていまして、昔版権を売っちゃったスターウォーズTRPGとかで使っていたシステムの様子。

「能力値+技能レベル」個のD6を振って、その合計が達成値というシンプルなものなのですが、ワイルドダイスというものがありまして。
これ、2D6以上の判定には必ずダイスの一つを「ワイルドダイス」にしなければいけないのですが、これが曲者。
このダイスが6なら振り足し(6が出続ける限り延々と)だし、1が出ればファンブルなのです。
ファンブルには2種類あって、「ワイルドダイスと、ほかで最も高い目のダイス一つを判定から取り除く(達成値が下がる)」のと、「判定には成功するが、なんらかの不具合が発生する(ブレーキが壊れるとか)」のどちらかを「GMが決定」します。

NPCも判定するとすぐにファンブルするし、予定調和の使いにくそうな感じです。
GM裁量権の強いゲームなので、がちがちにシナリオを決めて始めるタイプよりは多少アドリブ傾向の強いGMさん(つか、昔系ゲーム好き)のほうが遊びやすいでしょうね。
TCGのルールのようにかっちりと決めたい人には向かなさそう。

でもスゲー面白かったので興味ある人は是非。


ちなみに、フブキ先輩と何故か宇宙ブルースブラザーズを作ってレースをしていたのは秘密だ。
ちょっと暴れすぎたかも(反省)