まとめてアップ

GWに書けなかったところをまとめてアップ。
普通の2カ月分くらいを一気に遊び倒してます。


5月1日:T正大学R研
自分GMでブレカナをやったような。
一体何度目かのザムエルさん。
FEARのゲームの経験がない人がほとんどなので、キャラメイクから判定方法や組み合わせの説明などで時間を食う。
どうにも説明が下手になっている気がしてちとさみしい。
いつも遊んでいるメンツだとパッパと進めるところでもいろいろと判定や会話が入って、結構遅く感じるんですが冷静に考えるとシナリオ事態は4時間強で終わっているなぁ。小魚を食え、俺。
NPCを助けるためにどういう手順でザムエルを襲撃するかとか、相談を始めるなんてこちらは夢にも思っていなかったのです。
まぁ、でも落ち着いて考えれば気分はよく分かるけど、なんかザムエル一回2時間弱の気持ちでいたので気ばかり焦っていたような。
こっちでもがつがつとFEARゲーを遊びたいんだけど、一人一冊ルールブックが必要なFEARのゲームが浸透する可能性は極めて低い。ああ。


5月2日:フラフラ
フブキさんと自作ガンアクションゲームのテスト。
ガンアクションであってガンマニアではないゲーム。
まだ「分からない人はこなくていい」ゲームになりがちな感じ。
もっとゲームに必要な小道具を減らせないかなぁ。

夜にはスーパー銭湯「お風呂の王様」に10人くらいでもしゃもしゃ移動。
男子トイレに「子供を連れこんでわいせつな行為をする人がいるので注意」という張り紙があって恐怖。あわわ、ここのトイレ男子更衣室の中にあるんですが。
まぁそれは見なかったことにして、先輩後輩と一緒になってダベったり飯食ったりして朝に解散。


5月3日:カラオケNOHA
今まであまり面識のなかった方々が多い環境でN◎VA
RLは聖さん、他のPLは矢野さん、MSー4さん、ヨビさん、UMEさん。
矢野さん、ヨビさんは始めましての方でしたが、ろくにご挨拶もしないままにセッション開始。コンゴトモヨロシク(悪魔っつらで)。
遊んだのはトーキーSSSの一本目。おもしろうございました。
市販の奴によって内容はあまりかきませんが、聖さんのRLはフォローが細かくちょっと羨ましい。
これくらいていねいにフォローとかできれば、うちのFEARゲー素人のメンバーにも布教がやりやすそうだなぁ。とか。
その後別の部屋で遊んでいたやにおさん卓の皆さんと一緒に飯&酒。
やにおさん、名古屋のSさん(本名かもしれないので略称で)、吊月さん(スケコンで一度同席したことがあったのに気づいたのは言われてからでした(恥))、妖さん、Arashiさん、三田さんと合流。SINさんとイケダ夫妻も合流して15人の大所帯に。
三田さんに「ずずずから話噂は伺っていますよ(三田さんとトーグオンリーコンスタッフのずずずさんと高校が同じとのこと)」と言われてたまげる。
世界は狭いなぁ。
まぁ、忙しかったのは分かるんですが、店員さんの対応の要領の悪さと、注文したドリンクの不到達っぷりに微妙に不満顔。
帰りにSINさんとUMEさんと別の店でさらにちょっと飲む。
ちなみに、一見目の店で会計やってたらみんなが出てきて、その場で会計を済ませて店を出たのですが。
家に帰ると靴が違う。
……これ、甘◎郎の室内用の靴だなぁ。(愚鈍)
気が付けばポケットに靴箱のカギ。履き替えるの忘れてたー。
そして今日もその靴を履いているのです。


5月4日:T正大学R研
顔を出して遊ぶ。既にこのころから記憶があやふや。
帰りにfelt君の発案でカラオケに。やっぱりNOHA。でも今度は歌いにきたよ!
朝まで歌って怪鳥君と扶桑環君を連れて帰宅。寝る。
卓はヴェルトロ、ヴェルトロ、エンゼルギアと全部ロボもの。
自分は後輩M川君のエンギアに参加。なぜかメンバー全員海兵隊モードに。
ある意味かなり軍隊ものっぽくなり、以外とシステムを凌辱しているのではないかと。
パトスチットを渡すのは慣れていないと判断基準が分からないようで、始めはよほど場を沸かせないともらえなかったのでちょっと怖かったなぁ。
デモまぁ、何を言ってもチップがもらえてしまうというのもまた腕を磨くモチベーションの低下になりそうでもあるんだけど。


5月5日:T正大学R研
もじゃもじゃしながら起きて、顔を出して遊ぶ。
この日は4卓も成立して、人が多いこと多いこと。
ゲヘナウォーハンマーFRP、央華封神D&D3Eとシステムもばらんばらん。
一応サタスペも用意してあったんですが、レイスとかメタバロンとかゴッドライクとかも準備があったようで、冷静に考えるとすごいなぁ。
自分はげんばおーさんのゲヘナに参加。
今まで外見が明らかにネタなキャラばかりだったのですが、今回は初めて外見がまっとうな人間の刀士でした。
連撃でダイスがドンドコ増えていくのは爽快で、ゲヘナは慣れてくると遊び方が分かってきて面白いのぅ。
その分取っ付きにくさでワリをくっているのは寂しいねー。

で。
帰りに飯を食っているとき、後輩の麒麟君の高校の話に。
どうやらTRPGサークルがあったらしく、OBの話などを聞くと、聞いたことのある名前が。
後輩「夏瀬さんという先輩がいて」
自分「もしかして、黒野さんて人もいた?」
後輩「え、何で知ってるんですか?」
自分「いや、知り合いだし」
お二人の遠い後輩(直接の面識はほぼなかったらしい)だったようで。なんとまぁ、世界は狭いなぁ。


5月6日:呑み
昼過ぎまで寝過ごして、部屋の掃除したりしつつ。
昔ゲーム系のサイトで知り合って、今では仕事関係での知り合いになっているUーSKE君と夕方から飲み会。久しぶりに帰りにダウンする。


5月7日:仕事
午後3時から会社に行って打ち合わせ。もじゃー。
仕事上の書類とかはやいところ出さないと。


5月8日:映画
泥酔さんと「ドラムライン」を見に行く。
素直におもしろかったですよー。音響の酔い映画館でぜひ見て欲しい。
その分、面白かっただけに「ここはもっと深く突っ込んでほしい」「あの話はそれだけでも話になるのに」と無理難題な要求ばかり。
結論は「長編のTVドラマとしてシリーズ化して欲しいよね」だったりします。
ちなみに、予告編で見た北欧の映画「キッチン・ストーリー」が地味にすごく面白そう。見てぇ。

その後和菓子を食ったりしつつ時間をつぶしてから夕飯。
「肉が食いたい。肉の薄いしゃぶしゃぶとかすき焼きではなく、焼き肉で、高くつくから食い放題にして、なおかつバイキング形式はダメで、肉に下味が付いている所で!」
と、肉マローダーと化した泥酔さんとともに新宿を散策。
さすがに条件を満たすところは少なく、唯一基準を満たす風風亭は激混んでいて入れず。
2時間に及ぶ放浪の末、双方心がポッキリと折れる。
(実は和菓子でかなりお腹にたまっていたので、腹ごなしもかねていたのですが……2時間はなぁ)
予約いれて時間をつぶした方が早かったのでは、と気がついた時には後の祭り。

結果としてはモーパラでしゃぶしゃぶ食い放題を食って、満腹感だけを持って帰りましたとさ。
それにしても新宿を久しぶりに一周しました。大久保方向の職安通りから鬼王神社そばからホテル街からメフィスト病院から御苑近くから、普段まず通らないところまで歩き回りましたとさ。
映画「犬、走る」のロケ地をほとんど廻ったのではないかってくらい


5月9日:フラフラ
GW楽日も懲りずにゲーム。今日は後輩くろヤギ君のGMでニルヴァーナ
久々にこっちでFEARゲーのPLですよ!
しかもニルヴァーナは初プレイ。

付属シナリオなので始めはもたつきながらのプレイ。
D&Dとかを主に遊んでいるほっちくんの機嫌が露骨によくない。
遊び方のずれでかなりストレスがたまったご様子ですが、一本目が終わったころにはなんとなく納得したようで。二本目ではゲラゲラ笑いながら遊んでました。
残り150分ほどで強引に2本目に入ってもらい、くろヤギ君にフルスピードで巻をいれつつやってもらう。
あー、なんというか、ふだんのメンツだとこんな感じのスピードが普通だけど、フルスピードていえばそうだよなぁ、と心地よいスピードに和んで見たり。
こちらは2時間ほどで終了。
このスピードに酔った後輩トビー君の「先輩が普段見ている世界はこんな世界だったのか」って言葉に苦笑い。でもこういうのも面白かろ?
さて、僕もついに世界の秘密に触れたよママン!

と、そんなこんなで遊び倒しのGWが終わってしまったわけで。
あしたから仕事なんだけど、リズム取り戻せるかなぁ(不安)
あと、今月まじめに金欠の予感。そりゃそうだ。