スウィングガールズ見てきましたよ。

公開が9月11日からだったのでもう2ヶ月くらいたってるんですが、結構なロングランになってるんですな。

今日は起きて医者にいこうと思っていたのですが、会社の急ぎの書類仕事を片付けているうちに昼過ぎに。
13時までだと思ったら12時まででがっかり。(実家の近くの医者と時間を間違えていたのです)


映画を見に行く前にちょいと大学に顔を出してOBっ面をしてゲームの邪魔。
文芸部からTRPG研に遊びに来てくれている後輩F君がエンゼルギアのGMをしていたのでぼんやり見ていたんですが、ちょっと聞いてみたところ「エンギアはPL経験ほぼなし、GM初めて、つかGMするの生まれて初めて」というGMデビューだった様子。
初GMでしかもシナリオは自作、キャラクターフルコンストラクションってのは豪気だなぁ。
いろいろ大変だったみたいだけど、はじめで苦労すれば後は楽になるもんさね。
頑張ってほしいもんじゃて。


でもって、日記を見て連絡をくれたミルトン卿(休日出勤帰り)と新宿で合流し、いざ映画館。
ちょっと時間があったので、無印良品で消耗品を購入。
いや、無印のダブルリングノート(A5)を仕事でもプライベートでも愛用しているのですが、そろそろ尽きてきて。
というかこのサイズのリングノート、無印くらいでしか見ないんですよね。
なおかつ歩き回りながらとか電車の中とかで書き込むので、表紙が硬い紙でないといかんのです(我侭)
時々見かけてもカラフルなプラスチック系素材の表紙で値段もお高めで、普段使いには使えねぇなぁ、という。
まぁなんだ、俺んちのそばに無印があればいいのになぁ、ということで。


で、映画館に入りまして席を確保し、交替でトイレに行ったんですが。
ちょうど上映前に人が一斉にトイレに言った後だったので、トイレはガラガラ。
小便をしていたところ、何処からともなくかすかな女性の声が。
すいませんここ男子トイレなんですが。とか思ったところ、どうもその声は個室のほうから聞こえてくるっぽい。しかも小声で男の声も。しかもなにやらゴソゴソとかすかな絹ずれの音も聞こえます。
あわわ、これは。
とりあえず心を無にしてトイレを出ました。一瞬「ここで携帯電話で通話している振りして居座ったらどうなるだろう」とか考えたのは秘密。

でもって、気を取り直していよいよ上映開始。
ゴジラの予告編を見て心が砕けそうになる。
……黒野さん、からすさん、天さん(以上3人名指し)のご意見を聞きたいなぁ。

映画の内容は既にいろいろなところで触れられているので特に取り上げることもないのですが、いやぁ、見ていて楽しい映画です。
まず何より言っておかねばならんことは、主人公の女の子鈴木さん。
なんというか、ホッチだった。
うっかりっぷりとか、その辺特に。

後はまぁ竹中直人とか関口とか惚れっぽい娘とかイノシシとかいろいろあるんですが、かなり見どころの多い映画なので未見の人はぜひ。
音楽の楽しい映画なので映画館で見れる人は見ておいたほうがいいですよー。
って、これは「ドラムライン」のときもそう言った覚えがあるなぁ。

とりあえず竹中直人は遠くに映っているだけでもいろいろネタを仕込んでくるので見てわかる。
イノシシのシーンは必見。映画館内で馬鹿笑いをしてしまいました。
周囲のお客さんも笑っていたので一人ではないとほのかに安心。


まぁ、そんな細かいことはほっぽっといてもいい映画ですので、ぜひぜひー。
少なくとも来週まではやっている模様なので。