中華とTORG

土曜日は起きたら昼過ぎ。ああ(詠嘆)
大学の後輩のところに遊びに行くと、数ヶ月姿をみていなかった後輩D-One君の姿が。
ネコミミ付きで。(注:男)

「なんだ。猫か」
2秒。

ちなみに次の会話は2時間くらい後に
「そういや劇団四季のCATSに出てそうだよね」
でした。いや、久しぶりに会ったらヒゲはえてんだもん。
ヒゲ+ネコミミですよ?
まぁそれはいいとして。


今回参加させてもらったのは後輩U君のアリアンロッド
付属シナリオをやる、という話だったんだけど、シナリオを読んでいるGMの顔が見る見るくらい顔に。
「むー、いまいちこのシーン制ってのをうまく回せる気がしないのでオリジナルで」
うむ。
慣れてないと確かに面食らうだろうなぁ。
って、人数とかPLのシステム経験とか読みにくいのはわかるけど、あらかじめシナリオは読んでおこうよ(笑)

アリアンロッドはシーン制を使ってもいいし、使わなくてもいいのでこういうときに結構楽なのかなぁ、とぼんやり考える。
ちなみに隣では後輩のオリジナルと、T&Tの魔術師の島をやってました。
でもなんだT&Tで「あ、ウッドチャックが死んだ」とか聞こえたんだろう。
(「T&Tでロードス島」のキャラクターデータをコピーしてそのまま使っていたそうな)


ゲーム後は飯を食いながらD-ONE君の旅行話などを写真を見せてもらいながら聞いてみたり。
南半球を3ヶ月くらいかけてまわってきたそうで、いろいろな国の風景やら人々やら猫やらのデジカメ写真を見せてもらいましたことよ。
いろいろな国の町の風景は、国ごとに結構差があるのを再確認。
データをちゃっかりもらってきましたとさ。


でもって、日曜はサークルの面子はろうさんのGMトーグ
面子を集めたら増えすぎて空いていた開場に入りきらなくなってしまった本末転倒っぷり。
最終的な面子ははろうさん、Showさん、ロランさん、tantanさん、俺。
トーグやるのオンリーコン以来ですよー。

いやぁ、遊んだ遊んだ。
アイルの騎士は普通に硬くて強いなぁ。
すごい勢いで馬鹿正直に「まかりとおるぅー!」とかいってたわけなんですが。
まぁ、他の皆が助けてくれたんで問題なし。


ゲームの後は地球飯店で点心の食べ放題。
なぜか延々とゲームの話から始まったはずがモンティパイソン話に。
結果来週末は昔行ったペルシア料理のお店「ざくろ」に行って、その後ガンダムXの上映会をすることに。
俺、一度も見た事ないんですが大丈夫なのかなぁ。>X
愛馬って噛み付きますか?