大泉はたぶん2D6の神に呪われた土地なのではないかと。

何とか土日が休みになって、週末は延々と遊び呆けておりました。
おかげで喉がらがら。
でもって、何をやっていたかといいますと。


土曜日:監獄舎ゲーム会
月一でやってるアナログゲームを遊ぶ会。
今回はサタスペのDDやりました。
使ったシナリオは以前予告だけ書いた「太陽を盗んだ男たち」。
PL3人とちょっと少なめなので、モンスターの数を若干減らしてレッツゴー。
今回のPCは家賊(ファミコン)チーム「谷崎一家」。
チームの精神的支え、32歳のグランドママ、谷崎ワティ。学生。
チームリーダーでもある16歳のママ、谷崎リッチー。学生。
0歳の息子、谷崎フーバー。宗教家。
というヤンママの一族。
つか、息子は0歳にして原付を乗り回す。なぜだ。
あと、宗教家というのはつまり「目が覚めよ!」の絵の子供みたいなもんだろうか、という見解に。
でも名前からすると、どう見てもキャプテンコマンドのあいつなのですが。


シナリオの内容は、PCたちが追っていたターゲット(核爆弾を持って逃亡している)の車を、
他の亜侠チームが現金輸送車と間違えて襲撃してしまい、核爆弾入りとは知らずに鞄を持ち逃げ。
とにかく急いでその間抜けなチームを探して鞄を取り返せ、というものでした。
情報収集もそんなに難易度の高いものではなく、わりと簡単に進むと思ったのですが……

とにかく谷崎一家、ファミコンなのでファンブルを打ち消せるのですが、今回はファンブル
まったく起こさない代わりに情報収集のリンク判定で6ゾロ連発。ハプニング表ばかり振る羽目に。
雑誌掲載のリプレイでもまったく同じような事件が起きていましたが、まさにあれをなぞるように。
グランマは危険画像をあさってしまい1WTで脱落。ママは2WT目にうっかり料理を作り出して
やっぱり1日つぶす結果に。
ただ一人残された赤ちゃんは一人原チャリで大阪の町を疾走。
大阪球場でビールをかっくらい、ビール売りのねーちゃんのケツをなでながら情報収集する姿に
母親は涙したといいます。
結局情報はすべては集まらず(ちなみにすでにノールール領域での情報収集に入り込んでいた)、
一日が終わり、「無理」の時間帯になってハプニングの影響から脱したグランマは眠りに付く娘と
孫を置き、一人で情報収集に励み、ようやっと情報ゲット。
夜泣きで急に目覚めた赤ちゃんとママを引き連れ、大衆居酒屋「太閤」へと乗り込みます。


でもって、戦闘に関してはネタばれも多いので割愛。
結果的に敵を全滅させられないまでもなんとか撃退したものの、問題の爆弾がきっちり起動してしまい。
必死こいて爆弾解除に挑む親子三代。でもすでにこのときママは気絶中。(子供のファンブルをフォロー
しようとして精神点を使いすぎたため)
ママが倒れ、赤ちゃんも倒れ、最後の最後にグランマが最後の精神点を使って判定は成功、爆弾の解除に
成功しますが、なんとこの時点でグランマも精神点が9点使ってしまっており、気絶。
爆弾を中心にして、親子三代枕を並べておねんねでありました。

ちなみに、目が覚めるとどこかの誰かに爆弾を盗まれており、見事にミッション失敗と相成りました。
まぁ、全員生きてたのはいろいろな意味で悪運強いなぁ、と。

スピークイージーの結果、グランマと赤ちゃんはキジルシ。ママはダメ人間と相成りました。



他には「アップル・トゥ・アップル」「ファーストハンド」「クク(カンピオ)」「落ちるの氷ごり」
などに参加。

ゲーム終了後は飲みに行って馬鹿騒ぎ。
その後土曜日から公開の映画「コンスタンティン」を見に行く組とカラオケに行く組に分かれ、
自分は朝までカラオケ。喉の調子がいまいちな状態で無茶な歌を歌って喉ががらがらに。
徹夜明けでマンチベースに避難させてもらい、エウレカセブンを見ている途中で落ちる。



でもって日曜日は自分の所属するゲームサークル「フラフラ」の例会。
12時ちょっと前に目を覚まして、マンチベースを辞し一路上板橋へ。
まぁ、大泉からは池袋を経由するのが普通なのですが、物は試しと石神井で降りてバスで成増へ、そこから
電車に乗って移動してみたら。……池袋回ったほうが早かったです。たぶんに。

本日候補に挙がったゲームは「真・女神転生」「ヴェルトロオーバードライブ」「迷宮キングダム
(あるいはサタスペかサヴェッジ)、「ナイトメアハンター」でして、人数調整とかの結果遊ばれたのは
メガテンとヴェルトロとナイトメアハンター。
あ、ちなみにヴェルトロオーバードライブってのは自分の後輩ミズケソ君が作っているメカ戦物の同人TRPGです。戦闘に頭を使うけど楽しい。

自分はナイトメアハンターにプレイヤーとして参加。インチキ宗教家を作ったら本当の宗教家のようになってしまいました。
こちらはフラフラのサイトにプレイリポートが出るはず&シナリオを使いまわす可能性を考えて詳細は書きません。
自分は最後の戦闘でうっかり死。いや、まぁデータ的には死ぬのは予想できたのですが。
まぁ死に際でかっこつけられたからいいや。楽しかった。


でもって今にいたり、久しぶりに会社で隙間時間にこんなものをかいているわけです。
10分弱の隙間時間なんで、この程度しかできないのよね。