書き物環境とか

コミケは堕ちてました。安心したような残念なような。

現在、自分は出先でのテキスト打ちにウィルコムの03を使っています。
(とは言え、書き物で最も多いのはテキスト打ちではなく、無印良品ダブルリングノートの表紙が厚紙のヤツと、熱でインクが消えるフリクションボールの手書きスタイルでしょうけど)

03に、USBホストコネクタをくっつけて(モバイル専科にて1400円くらいで購入)、そこに2400円くらいで購入したオウルテックのUSBミニキーボードを繋いで、その外付けキーボードで入力するのが最近のスタイルでした。

ミニキーボードとはいえ、PDAというかスマートフォンである03のキーボードとは大きさがというは横幅が雲泥の差。
電車の中で文字打ちする場合などは本体のキーボードがちょうど良い(というか、そんなところで外付けキーボードは出せない)のですが、喫茶店などにチョロリと入ったときはこれがなかなか便利。
ただ、外付けであるゆえにちょっとした問題があったのです。


それは「画面の角度」。
当然ですが、03は手持ちでキーボードを使うことを前提にしていますので、外付けキーボードが使えるからといって角度がちょうど良くなるわけでもありません。

机に置いたときに画面を水平にして直立させると斜め上から画面を見ることになるので見えず、画面を真上に向けても角度上見えにくいことも多い。
ケーブルを束ねて重ねたり、筆入れを置いてそこに持たせかけたりと色々試したのですが、そもそも安定性にかける。
この辺が悩みどころだったのですが、先日100円ショップにてちょっとしたアクセサリを発見。

ニンテンドーDS Liteをくっつけて置くためのスタンドなんですが、有る程度角度を変えられるんですよ。
陳列棚においてある状態ではカバーがついていて、確証はなかったのですが、なんとなく03も入るのではないかなぁ、と思いまして。
(03はDS Liteより小さいです)
どうせ99円なら駄目でもいいか、と購入してみたところ、意外とすっきり収まりました。
キーボードをスライドさせると、厚みがちょうど開いたDS liteと同じ程度になるのでそれなりに収まりがいいし、左右の隙間はホストコネクタの部分でちょうど埋まるのですよ。

ちょいとかさばるのが玉に瑕ですが、最近はこれを愛用しています。
……まぁ、忙しくてなかなか会社帰りに書き物を……なんて優雅なことが言ってられないのが難点ですが。