昨今報告

■買い物
・シャープ ザウルスSL-750(リナックスザウルス)


今年一番のでっかい買い物確定。
いいです(ほお擦りしつつ)
残念ながらLINUXマシンとして勉強に使えるかどうかは(自分の意志力の問題で)はなはだ怪しいのですが、携帯エディタ&ブラウザとして活躍してくれそうです。
元々CFカードのエアエッジカードを使っていたので、そのまま使えました。やっほい。
で、画面ですが。GCシリコン液晶とかいうやつなんですが、綺麗ですわー。
640*480あれば、大体何とかなるなぁ。



リナックスザウルス用のカバー

実はリナザウ対応の奴ではなく。本当は別の電子辞書用のカバー。

なぜかというと、安いというのもありますが、これだとキーボードをビニール部分でカバーできるからなのです。

エアエッジのCFカードをつけたままでも入れられるのでいい感じ。
スタイラスを取り出すときだけ面倒なんだけど、まぁそれは我慢。

・エマ3巻
・エマ ヴィクトリアンガイド

メイド漫画と、その作者さんが趣味で出したに違いない(断定)ヴィクトリア時代のガイド本。
メイドやら執事やらなどに関する資料としてもいい感じ。
この作者さんは本当にこの時代がすきなんだねぇ、と。


でも一番楽しく読んだのは竹本泉先生との対談。
そして我が人生における竹本作品とのファーストコンタクトはメガCDゆみみみっくす
ありがとうゆみみみっくす


■ゲーム
・六門世界TRPG
R研で後輩F崎君の大学初GMに参加。
山賊とのチュートリアル戦闘でパーティ全滅の危機。
普段はギャグ、ダンジョンはトラップだらけのガチって、なんかギャップをかんじるなぁ、と思ったものの。
考えてみれば数回やったセブンフォートレスV3がそんな遊び方だったような。

システムは結構カツカツで好みでした。


ソードワールドRPG
その後夕方にやってきた藤村君を加えて4人で池袋NOHAへ。
ちょこっと歌ったりしつつゲーム。
30分交代でGMが変わるリレーマスターで、一人一つお題を出して、消化しなければいけない4題話方式。
ちなみに出てきたのは「暴君」「ドラゴン」「つぼ」「雨」。
まぁ、いきなり新人にこんなのに参加させるのはどうかと思いますが、気にしません。楽しいし。

ちなみに、ちゃんと終わった(達成感は高い)。
ありまちゃんが報告をどっかに載せるといってたので(トーキーっ面で「暴露」使用)、せっつこう。


■映画
東京ゴッドファーザーズ
大当たり。
是非。
どんな映画なのかは自分でお調べください。つか、できれば見てくれ。
騙されたと思って是非是非。

つか、無茶苦茶嫉妬ですよ。
同行者はアニメとしてのつくり方とかの時間と手間をかけた手法とかに嫉妬し、僕は脚本の面白さとかセリフ回しの面白さに嫉妬してました。

俺もあんな話を書けるようになりたいなぁ。



で、明日はゲヘナTRPG)