シナリオデュエル報告日記

N◎VAを遊んできましたよ、っと。
でもって大雑把なレポートっちゅーか日記を。


アクトタイトル:夕日の沈む朝(RL:木枯さん)

ピグマリオン/クグツ枠
女性型ドロイドのガラテアと常に一緒に登場しチュッチュしているカップル型クリーチャー。
と、思いきや自分の内部にあふれかえった「女性としての自分」をドロイドの中に移し変えている分裂気質の自己愛系。
年がら年中チュッチュしてて、中身が同一人物ってあたりサタスペにおけるからすさんの名物キャラクター、「常時接続」ディペンドラを思い出したり。
今回はシリアスなシナリオのために変態成分は低め。というかプレイヤーの良識が壁になっているような。
プレイヤーはお久しぶりのSINさん。(鯱さんと同じで経験点をケロケロ吐き出す属性あり)


嘘狩理有(うそがり・りある)/フェイト枠
天才高校生であり、非凡な能力を有するフェイト。ジュブナイル生命の二つ名は伊達ではなく。
鼻持ちならない天才部分と、悪や嘘を憎み、正義を貫く探偵部分の絶妙なるハイブリッド。
どう表現するか考えた結果、俺内では「(良い意味での)貴族的な青年」と結論。
探偵として「貴族の務め(ノブレス・オブ・リージュ)」を果している感じ。天才だったけど本当に超人じゃなかったよ!
プレイヤーは最近キャンペーンでご一緒しているHellbabyさん。


ブルベアー/イヌ枠
ミトラス帰りの元傭兵で、現在はブラックハウンド機動捜査課に所属する「生きた人形(当然ルビはアレ)」。
軍事用の全身義体を、それに劣らぬ巨大なバイクに乗せて都市を走り回る巨躯のワンマンアーミーで、アメリカンな豪快さを持つ火力担当。なんというか肉食人種系のあっけらかんとした明るさが好き。
余談だがこのSデュエルで2アクト共に衛星を墜としたので、一流の流星職人と認定。
プレイヤーは始めましての丹藤さん。


松風(まつかぜ)/バサラ(退魔師)枠
古代より生きる、妙義山烏天狗(アヤカシ/神の一族)。多分災厄のときに国外に出ていて御山に帰れなくなった人。
山伏の格好をしているといっていたので、旧版のバサラのタロットみたいな格好かと思ったら……かなり本式に山伏でした。
人化を取っているので人間の姿(絵を見たら渋い中年男)なんだけど、何故かカラス天狗のイメージしか。
何気におっかないサポート系バサラで、時代錯誤担当。あと藤子オチ担当。
プレイヤーはコミケでは良く会うけど遊ぶのは始めてかもなウメさん。


ブライアン・ウィッシュボーン/ハイランダー
へらへら笑ったりおどおどしたり困ったりする担当。たまにいいことも言う。
ハイランダー枠で、なんとなく女性キャラを要求されている気がしたので男キャラを(へそ曲がり)。
とりあえずブレカナで使っているマイキャラ、ペド子(ひどい名前だ)の性格をベースに考えた便利生命体。
お人よしで、行動方針は「騙される、さらわれる、助けてもらう」の超受動主義。ひでぇヒロインっぷりだ。
まるでNPCのようですがプレイヤーは自分。

セッション内容についてはネタバレを含んでしまうので秘密気味。
ハイライトシーンを。


オープニングで。事件を解決し、街を歩く嘘狩君。
「……まさか、稲垣が女だったとはな」(第一声)。
セッション20秒停止。呼吸困難に陥る開始15分。

で(詳細を一切スルーしつつ)、2アクト目。
アクトタイトル:世界の静止する日(RL:MS−4さん)


ブルベア、松風、ブライアンの三人は連投(松風はバサラ・マヤカシ枠からアヤカシ枠へ移行)。
新規参入はこのお二人。


ジークルーネ/カブト枠
軌道上の監獄衛星アスガルドの元看守、通称ヴァルキリーチームのメンバーのナオン。
ハードボイルド系の「強い女」キャラで、うちのキャラのお守り役。ありがたや。
爆発する列車からヒロイン(ハイランダー枠PC。……うちのキャラは男でしたが)を抱いて飛び降りるなど、一番アクションヒーローっぽい動きをしてました。
徹頭徹尾渋い&強いキャラ立てで、元電脳犯罪者のトリトンとの会話はアメリカの刑事ドラマっぽい(偏見)。
ブルベアーとトリトンと3人が出てくると、会話のラリーが早い早い。
プレイヤーはSINさん。


“溺れし者”トリトン/ニューロ枠
元凄腕の電脳犯罪者で、とっ捕まってWEBに入れない体にされた「ウェットのニューロ」。
元は凄腕の落ちぶれキャラであるというおいしいキャラ立てのために、元警官のジークルーネや現役警官のブルベアーとの絡みがものすごく楽しそうだった。
ところで、プレイ中にトリトンのキャラシー見てて気づいたんですが、「溺れし者」にルビで“ハンマー”って書いてあったんですよ。
しばらく考えて、電球がぴかっと。……「ハンマー=金槌=溺れる」なのかしらん?
まぁ、それはプレイ中には明かされなかったので世界の秘密のままで。
プレイヤーはHellbabyさん。


ハイライトは
RL「気がつくと豪奢なVIPルームに。どうやら拉致されて、リニアか何かで移動しているようです」
俺「脱出経路を……探しても無駄か。よし、みんなが助けに来ると信じてふかふかのベッドにダイブ。VIPルームを満喫します」
そして、その後大型バイクで壁をぶち破ってきたブルベアさんに吹き飛ばされたという(伝聞調)
こんなハイランダー、いいものやら。


シナリオはやはり派手でコッテリ組んであって、もう愚息も満足。
しかし、みんな上手いなぁ。