作業に煮詰まり

現実逃避にサタスペのシナリオを書き出してみたり。
(シナリオ書きからの逃避でシナリオを書く怪現象)

プレイヤーキャラクターがそのシナリオに参加するモチベーションを挙げる方法はどんなものがあるか、いろいろ考えてみた。
一般的なのは依頼を受けて、報酬を得る事がモチベーションになるというもの。
この報酬は金銭でもいいし、そのキャラクターが欲しがっているアイテムや情報や地位とかでもいい。

他にはどんなものがあるか。
例えば、恋愛ルールで殴られて恋に落ち、その相手にお願いをされるとか。
決まれば面白いけど、判定を行う以上リスクはあるよね。
この辺無条件に「君は恋に落ちた」と言い切ってしまうのもありだけど、自分のキャラをいじられることを嫌うプレイヤーさんも世の中には結構多いだろうし。
そこまで考えても仕方ないか。

キャラクターに何らかの設定を付け加えて、そこから依頼をしたり事件に巻き込んだり、ってのはどうか。
事件の当事者(の血縁者とか)になるので、モチベーションは上がるだろうけどいじられるのが嫌いな相手にとっては同じか。

完全にプレロールドのキャラクターで遊ぶことを前提にしたシナリオとかもありかなぁ。
これだと映画や小説や漫画をそのまま使えるし。その上で原作とは違う展開になることもあるだろうし。
シナリオを書くのは(特に原作から分岐していく場合)大変そうだけどなぁ……
くっ、詰まったところと同じ部分で思考停止してどうするっ!