案山子

週末にこっちにきていた某忍者メンとの合流は失敗。
まぁこっち法事もあったし、あっちの予定もあかなかったみたいなのでしゃーないか。
もともと「機会があれば」程度の企画だったのでお互いにあっさりスルー。

でもって、アパートに戻る電車の中でこんな本を読んだよ。

■「スケアクロウ 〜死闘、南極基地を死守せよ〜」
マシュー・ライリー著 ランダムハウス出版社刊 500円
A5サイズの文庫本のような本。海外のペーパーバックみたいな日本語の本でつよ。
買ってから気が付いたんですが、Vol1って書いてある。8.9月に続巻が出るのねー。

お話は特殊部隊もの。まぁこの本を買ったのはガンドッグの影響もあるんですが。
ところが、始まった直後から「宇宙船」とかが出てきて呆然。
偶然発見された地球外文明のものと思われる宇宙船の所有権をめぐっての各国特殊部隊の暗闘を描いた作品で、何がすごいって「ほぼ全編アクションシーン」。
あっという間に読み終わります、というか読まされます。
文字数は文庫本よりはちょっと多いか、変わらないかだと思いますけど、えらく読み進めやすいです。翻訳ものなのになぁ。


ちなみに、宇宙船関係の話ははじめに出てきたっきり一巻では超放置プレイ。
次の巻以降でそっちにスポットがあたるっぽいですが、どうなるかなぁ。
面白かったので次も買おう。500円なら下手すると昨今の文庫本より安いし。
ちなみに、主人公である<スケアクロウ>、微妙に地味な超人演出。チームものなので個人の特殊な能力とかはそんなにないんですが、何気にいい感じなのでおすすめですよー。
ちなみに一番超人演出をしたのは「南極基地のマスコットであるオットセイ」なのは超秘密。


そして今日は吉井さんによればHellbabyパパさんたちが遊んでいるアメコミキャンペーンの第二話とのこと。
呪われよ!(嫉妬)
キー。悔しいのうあんちゃん、ギギギ。