昨日今日日記

土曜日は医者に行って、新宿へゴー。
おや、QoDは新宿西口のゲーセンにはまだ入ってないのねー。
しょんぼりしつつ大学に顔を出したのが午後3時半頃。

後輩みずけそ君の作品である同人TRPG「ヴェルトロオーバードライブ」の卓に混ぜてもらう。
メカ戦RPGなんですが、何の因果か出来上がったキャラクターは個人戦闘の鬼。
このゲーム、個人戦闘をやると結構な確率で即死するので基本的には人間レベルでの戦闘は極力避けるものなんですが……
気が付くと敵兵の臓物をぶちまけながら突っ込んでいくヴァイオレンスなガンドックが一人。
多分間違えてガンドッグ星かヴァイオレンス星からきちゃったんだろうなぁ。

このゲームではうかつに死体を見てしまったりすると心が弱まってしまったりするので大変なんですが、見事にやっちゃったうっかりさん。
他のPCもおお弱り。

なかなかロボットに乗れず、敵ロボットの迫りくる中人間対ロボットの戦闘の覚悟を考えつつ(ほぼ勝てません)あたふた。
しかも通常であれば広いエリアを飛び交って戦うゲームなのですが今回のロボ戦はクローズエリアでの戦闘。
このゲームで足を止めての撃ち合いなんてはじめてやったーよ。
結果は、自分達が密集したところに小型核弾頭を打ち込まれてボロボロにされ、うかつにロボットから下りたら被爆(耐久力チェックにも失敗)して即死、というなんともイカシたオチに。
初登場でキルマーク9という、すさまじい殺戮者っぷりを発揮して派手に散りましたとさ。
……なんかやっぱりヴァイオレンスと間違えてたんじゃないか、俺。

その後ゲーム途中の後輩たちのところを後にし、池袋で飲み会。
イケダさん夫妻、ムトゥさん夫妻、河嶋さん、俺の6名で立ち飲み屋で飲む。よく通るところだったけどこんな店があったのか。しらんかった。
その後虎の穴に行ったり天狗に行ったりして解散。
久しぶりに時間を忘れて、危うく終電を逃すところでした。
そういや、テン・チルドレンの都市名10個そらで暗記しているひとっているかなぁ。俺6個までしかいえなかった。
というか、6個も良く覚えてたなぁ、俺。



日曜は自分の所属するサークル、フラフラでゲーム。
オンリーコンで使ったトーグのシナリオをやろうということで、やってみる構え。
と、そこにさいたまTRPG祭りに向かったありまちゃんから「100人以上の人がいて定員オーバー、入れなかったのであぶれた人を連れてそっちでゲームやっていい?」と連絡。
なんか大変そうだなぁ。

でもって、がつっとゲームを遊んでみて、やっぱり時間ぎりぎりまで押してしまう。
時間管理をもうちょっとしなければいけないというのもあるけど、やはり詰め込みすぎか。
ゲーム後はTRPG祭りあぶれ組の方々や夕方から参加のはやかわさんや後輩トビー君たちを交えてメシくって解散。
いや、まぁ。俺は家が遠いのでみんなより早くあがってるんですが。
とかくそんな感じで電車の中で微妙に寝て今さっき帰宅。

帰り道で久しぶりの星空を見て、星の名前をかなり忘れている自分にちょっと愕然としていたり。