今日はサタスペのDDなのです。
眠くなっているのでちょこっと更新。

http://www.geocities.jp/sunafuku/hoshi.txt

今回はこんなハンドアウト(今回予告+レギュレーション)を作っていったわけです。
何度か焼きなおしたりしているのですが、なんとも古いタイプのシナリオで。
何せPCが情報収集をしても情報が全部出てくるとは限らない。
時間は過ぎていくから動かないと始まらない。時間ギリギリまで情報収集をしていても他がおろそかになって不利になるかもしれない。

複数の盟約と取引をする可能性があるので、「あっちに付いたらこれだけのリスクがあってこれくらい得がある」とか「どっちが信用できるだろう?」とか「これはどうすればごまかせるかなぁ」とか、PLが頭をつき合わせて相談をしないといけないようなシナリオでした。
かなり長くなることは予想されていたのであらかじめロングシナリオになると宣言していたのですが、終わってみれば実プレイ時間7時間。すげぇ。
トーグオンリーコンと同じくらいかかってるよ。

とはいえ、オンリーコンのシナリオはアクションシーンやパズルっぽいイベントを大量にちりばめてボリュームがたっぷりとはいえ基本的にPCは悩まないシナリオ。
こっちは自分たちがどう動くべきかを考えながらも時間に終われるシナリオ。
悩みどころはかなり違うんですけどね。

高レベルのPCでも遊べるようにと作ったんですが、やっぱり成長したキャラクターは強いですね。
相手側も同じ戦力とかを出してしまうとイニシアチブの差がそのまま勝ち負けになってしまうのでそれはしたくないし。
狙撃手との戦いではなんかガンドックみたいになってたけど。


とりあえずプレイリポートは気力があれば。
DDは非常に楽しかったです。
参加してくれた皆さん、長時間テンションを欠かさずに遊んでくれてありがとう。