2ch卓上板@関東者新年会

土曜日は出勤。日曜日もその余波で電話を受けたり力つきて寝てたりするウィークエンド。
自分の所属するサークルの新年一回目の例会は結局寝過ごし。
夕方に一度顔を出そうと思ったんだけどなぁ。

そもそも、その後に予定していた新年会の時間にすら遅れそうになり駅まで走るはめに。
とほほ。

何とか時間ギリギリに到着し、吉井さんと合流&他のメンバー発見。
一次会は昼間っから集まってサタスペを遊んでいた模様。
「デッドおかんウォーキング」という言葉が漏れ聞こえてくるが、多分ロクなものではあるまいて。

二次会の舞台は新宿の居酒屋「海峡」。総勢12人の大所帯で突貫。
海峡経験者数名が、残りの初体験者のからあげの感想をニヤニヤしつつ眺めるエクスペリメント。
首謀者のジェシカ君大喜び。


ほどよく飲んだくれた後に三次会へ。仕事のある吉井さんと体調不良のジェシカさんはここで帰宅。って、10人残ったのか。
池袋のカラオケ屋ノアに行き、5人、5人で部屋割り。
一部屋目は芝さんGMの墜落世界。鴻ちゃん、君のゲームはしっかりあそばれとるよ。
後で見に行ったら、死体(死亡したキャラのキャラシート)がうずたかくクシャクシャに丸められて積み重ねられていました。
あぁ、こんなところにも鴻ちゃんの遺伝子が(笑)

もう一部屋は自分がGMで「無限のファンタジア」。
D20を振るだけでキャラクターができあがる楽ちんなシステム。
当然、ランダムであるから事故も多いわけで。体力自慢で頭はさっぱりのリザードマンなのに知力系能力しか使わない吟遊詩人が爆誕したり。
とはいえ、ランダムは強制ではないのでクラスを選んでもらうと、すべてのクラスとその特技のデータを吟味した後でないと選べなくなることも多い(自分の周囲では割と多い。今回の面子がそうとはかぎらんのですが)ので、なんというか苦肉の策。
なにせGMも各クラスのデータとか読み込んでないし。

こっちの卓は3:30ころに1セッション終了。
余った時間をどうすべか、といったところにタンタンさんの持ってきた同人ゲーム「ザレゴトコート」登場。
西尾維新さんという小説家さんの人気シリーズ(自分はよんでないので説明はできませんが)をネタにしたキングスコートで、去年の夏コミ後にTRPGカフェで遊ばせてもらったことがあったっけ。
「ゆ、ゆ、ゆずってくれぇー!?」
とおもったらロラやん暴走。
タンタンさん、実は自分と同じくシリーズを読んだことがない人で、ロランさんが好きそうだったから試しに買ってきたとのこと。深い読みだ。
無事に所有権はロラやんにうつり、ゲームをしようかと思ったところ、ロラやんがカードを眺めたっきりこっちの世界に帰ってこない。
「あのぉー、このカード、まだスリーブにいれてないんで今日は遊ぶのはパスしてくださいよぅ」
あわわ、せんせーい、ここにダメな子がいまーす。

まぁそれはそれ、とタンタンさんが取り出したのは同じく同人の月ロケット開発競争ゲーム「Fly me to the Moon」。
何と用意のいい男よ。


このゲーム、男の子の夢っぽいものが一杯詰まっています。
気が付けば各人勝手に国の担当を決め、開発競争に勤しむ日々。
このゲーム、手札を溜め込み、ロケットや宇宙船を開発(場札に置く。機材関係のカードは場札にプロットしてからでないと使えないものが多い)し、人材を集め、相手を妨害するカードを溜め込むのです。

打ち上げ時は、打ち上げのカウントダウンカードを一枚一枚めくってはトラブルの発生や妨害に一喜一憂。
無事にカウントダウンが0まで成功すれば1段階が終了。
三段階のロケット打ち上げに、何だかんだで熱くなります。
ちなみに、カウントは1段階が3、2、1、0。2段階が7から。最後の3段階は10からのカウントです。
マルチゲームの常として、トップは引き落とさないといかんし、かといって自分で妨害ばかりしているといざ自分の打ち上げの時に手札の少なさで攻め込まれ易くなるし。

結果、打ち上げカードの引きの強さと、事前にみんながトップのロラやんを引き落とした時に妨害カードを大体使い尽くしていたことから、俺様ごっつぁんトップ。
こうして我がソ連科学アカデミーは見事月への第一歩を刻んだのです。
最後に勝利を決めたカードはグレン飛行士(米)なんですが。
いや、このゲームすごく面白いですよ。
おれも欲しい。夏にあったら是非買おう。


でもってこの辺で時間切れ。
すごい死者を出したっぽい墜落組も、宇宙開発に明け暮れたむげファン(略称はこれでいいのか?)組も、まったりしつつ始発までの時間を飯屋でつぶすことに。
ロラやんは昼からまたもノアでN◎VAのオフがあるらしく、仮眠とシャワーのためにマンガ喫茶へいったので、残り9人。
サブウェイで時間をつぶし、ここで自分は分離。
元気な面子は5次会のカラオケ(歌う)に行った様子。
まぁ、なんというか大騒ぎしました。はい。


その後はPC設置に戸惑う後輩ホッチの家を早朝に襲撃。
にっちもさっちも行かなくて早々挫折。
仮眠を取って昼過ぎに鳳さんと合流して飯くってだべって酒のんで解散。
こんな休日。まぁ、悪くないですよ?