年末年始覚書(3)

この日の日記を描く前に3日に引いたおみくじの話を。
出たのは中吉。でもかいてあることはわりとロクでもないものが多く。

旅行は盗難に注意とか、健康は医者をちゃんと選べとか。
まぁ、注意すれば避けられるからこその中吉なのだ、と自分を納得させる。
ちなみに「待ち人:来ません。きても大幅に遅れるでしょう」でした。


この日は実家でゆっくりしていたりいなかったり。
夕方から新年会と称して少人数での呑み会を企画していたので、6時ちょい前に池袋に到着。
途中でカワシマンとかなやんよりそれぞれ30分程度遅れる旨連絡あり。
夜勤明けのキタハマンに念のため電話するも通じず。鳴るけど出ない。
多少時間が空いたので取り急ぎ開いている店を探して徘徊。3件目でコースを予約しなくてもいいところについたので即効予約をして戻る。
これないかもと言っていた泥酔さんからこれそうだとの連絡あり。
晦日にちょっと声をかけた吉井さんは連絡したら「んー、今日はやめとく」とのこと。

結果:
かなやんさん  連絡どおりかその少し前に到着
泥酔さん    結局実家から脱出できず
北浜さん    連絡とれず(後日確認したら20時間爆睡)
河嶋夫妻    +1時間15分(連絡を受けた予定からは45分)


「待ち人:来ません。きても大幅に遅れるでしょう」
ふはぁっ(何かやきもきしながら玉ぐしを投擲)
おみくじめぇぇぇ、馬鹿にならないぜぇぇぇぇ。


ちなみに呑み会自体は楽しく過ごしまして。まじめな話を聞いたり、しょっぱい話を聞いたり。あっちの世界も大変そうだなぁ、とか。料理がもう少し量があるとよかったなぁ、とか。
呑んだ後は新宿書店にいって、その後西口の天下一品でラーメン食って解散。
帰りに1駅前で降りて、人の引けた神社に行って初詣を済ませるべい、と思ったら2日の夜は本殿が既に閉じられていて参拝できず。
ものすごくしょんぼり。

結局3日の昼過ぎにいってきましたとさ。そしてそこでおみくじが(以下ループ)
と、まぁ年末年始はこんな塩梅でした。
遊びすぎでお財布がすごく軽いです。とほほ。


でもって私信。
元旦のサタスペに参加された皆様、スピークイージーはDDのところまでメールで提出をお願いします。MVPも忘れずに。
提出期限はちょっと伸ばして1月の10日までとしようかと。
提出忘れはダメ人間のカルマとなる方向で一つ。


ちなみに4日から仕事してるんですが、休み分を取り返されそうなくらいカツカツ。
一日4時間の睡眠時間では足りません。サー。
でもまぁ明日からは普通に寝られるだろう。今日はお風呂にも入ったんだし。
信じろ、明日はいい日だ。とか。

あ、後今日は帰りに横須賀でミルトンどんと肉食った。
パンのつなぎがあまりはいってない、肉っぽいハンバーグとビール。
旨かった。(見る見るうちに知能指数低下)


これは私的に使うだけのものですよー。

PC1
■クラス
エスターLv7
・ダンピール2
・ファイター2
アルケミスト3
ハンドアウトテンプレート

■能力値
体力:14/4
反射:12/4
知覚:13/4
理知:11/3
意思:11/3
幸運:12/4
■戦闘能力値
命中:10/9
回避:8
魔導:9
抗魔:9
行動:10
耐久:32
精神:28
攻撃:4

■特技
夜の血 (ダンピール・1Lv)
狩場展開 (ダンピール・1Lv)
影剣 (ダンピール・1Lv)
闇の棺 (ダンピール・1Lv)
戦士の手 (ファイター・1Lv)
猛攻 (ファイター・1Lv)
なぎ払い (ファイター・2Lv)
チャンバーウェポン:システム(影剣) (アルケミスト・1Lv)
チャンバーウェポン:ライフル (アルケミスト・1Lv)
スフィアマジック (アルケミスト・1Lv)
マジックバースト (アルケミスト・2Lv)
アペンドユニット:マテリアルコーティング (アルケミスト・3Lv)


■所持品
チャンバーウェポン:影剣
チャンバーライフル(予備武器)
武装法衣
マテリアルコーティング(アクセサリ)
時空鞘・時空マント
セダン(四輪自動車)
MPポーション*1
解毒剤*1
結界子*1
魔法弾*16

住居:大型施設
(HP、MP+2D6)
ライフスタイル:工作員

■戦闘スタイル解説

魔法と白兵と射撃の全てをこなすスリーウェイアタッカー。
敵が遠距離にいる場合、および自分が前に出なくていい場合はライフルを使用する。
魔法を使うほうが単純なダメージ効率は高いが、魔法弾の消耗も激しいため注意が必要。
・白兵時
影剣(常時)+夜の血(マイナー、1回のみ)+なぎ払い(メジャー)+猛攻(ダメージロール)
<MP2、HP3消費。2回目以降はMP2のみ>
斬+6+4(攻撃力)+4(マテリアルコーティング)+3(夜の血)=斬17+2D6を範囲(選択)に。

・射撃時
チャンバーライフルを使う以外変化なし。
射程が40mに変更。

・魔法時
セットアップで<マジックバースト>を使用する必要がある。
チャンバー武器の攻撃力である+10(マテリアルコーティング含む)が魔法ダメージに上乗せされる。
闇の棺(メジャー)+マジックバースト(セットアップ)+夜の血(マイナー)+スフィアマジック(オート)
闇3D6+10(マジックバースト)+3(夜の血)=闇13+3D6を範囲(選択)に。


__________________
PC2
■クラス
エスターLv7
・サモナー4
・ホワイトメイジ1
・ブラックマジシャン2

ハンドアウトテンプレート

■能力値
体力:10/3
反射:9/3
知覚:11/3
理知:15/5
意思:16/5
幸運:12/4
■戦闘能力値
命中:6
回避:6
魔導:9
抗魔:11
行動:9
耐久:21
精神:38
攻撃:0

■特技
サモンカード (サモナー・1Lv)
スペルブック (サモナー・1Lv)
マルチドロー (サモナー・1Lv)
炎精の吐息 (サモナー・2Lv)
カードコンボ (サモナー・3Lv)
ファストドロー (サモナー・4Lv)
エンチャントブレイド (ホワイトメイジ・1Lv)
ヒール (ホワイトメイジ・1Lv)
ライトニードル (ホワイトメイジ・1Lv)
マジックシールド (ホワイトメイジ・1Lv)
クイック (ブラックマジシャン・1Lv)
アイスブリット (ブラックマジシャン・1Lv)
ロケーション (ブラックマジシャン・1Lv)
ノック (ブラックマジシャン・1Lv)
ファインアート (ブラックマジシャン・2Lv)
フラッシュ (ブラックマジシャン・2Lv)

■所持品
ワイズロッド(1Lvの魔法の代償MPを-1.0にはならない)
天眼の帽子(アクセサリ。魔法のダイス目を+1)
アゾット(魔法のダメージを+2、魔導-1修正済み)
MPポーション*3

住居:小型施設+やわらかい布団+幽家
(HP+2D6、MP+1D6.結界効果)
ライフスタイル:貧乏+臨時収入


■戦闘スタイル解説

サポートに攻撃にどちらも対応できる魔法使い。
基本的にはサポート的な動きのほうが得意。
そのため、使用する特技の数が多く、ある程度データを把握していないと厳しいです。


マルチドロー(マイナー)を使うことで、魔法の効果対象を4体まで増やすことができるため、回復やサポートも、攻撃にも応用可能。

相手が強い場合の奥の手としては
ファストドロー(セットアップ)で行動値を19まで上げて先手を取り、
マルチドロー(マイナー)+フラッシュ(メジャー)で4体まで攻撃。
命中することで、相手にバッドステータス:放心を与える。
放心中の相手は、ラウンド終了まで全ての判定値が-5される。

攻撃手段としては、ダメージは低めだが、天眼の帽子+アゾットでダメージを+3し、
炎精の吐息(炎)、ライトニードル(光)、アイスブリット(氷)の3つの属性があるため、相手にあわせて攻撃するのがよい。

また、テキの弱点属性などが判明した際はマルチドロー+エンチャントブレイドなどでフォローもできるし、ヒール(2D6+2)の回復も決して馬鹿にできないものである。
特に、ワイズロッドの効果でヒールの代償が1MPなので、MP4点で4人に回復が可能であることは、戦闘シーン以外で重要になってくるだろう。

_____________________
PC3
■クラス
エスターLv7
・オーヴァーランダー3
・ソードマスター2
・アーティスト2
ハンドアウトテンプレート

■能力値
体力:11/3
反射:12/4
知覚:14/4
理知:13/4
意思:11/3
幸運:12/4
■戦闘能力値
命中:9
回避:5
魔導:9
抗魔:10
行動:13
耐久:25
精神:25
攻撃:6

■特技
異界の武器:日本刀を指定。炎。 (オーヴァーランダー・1Lv)
戦闘技術 (オーヴァーランダー・1Lv)
異界の業:戦神楽 (オーヴァーランダー・2Lv/オウガ・2Lv)
無限のひらめき (オーヴァーランダー・3Lv)
庇護の剣 (ソードマスター・1Lv)
魔剣所持 (ソードマスター・1Lv)
煌く刃 (ソードマスター・1Lv)
魔器強化 (ソードマスター・2Lv)
ミュージックデバイス (アーティスト・1Lv)
街角のコンサート (アーティスト・1Lv)
勇気のロックンロール (アーティスト・1Lv)
癒しのバラード (アーティスト・2Lv)

■所持品
日本刀(魔器指定。SPインストゥルメントで楽器:デモンズストリングと融合)
マジックアーマー
レジストリング
時空鞘とマント
ビタミン剤*2
MPポーション*2

住居:大型施設+神聖+幽家
(HP+2D6、MP+3D6.結界効果)
ライフスタイル:当主


■戦闘スタイル解説

前に出る白兵型サポーターです。
アーティストを入れているのは半分以上趣味ですね。
財産ポイントが3とやや多めですが、これで足りない場合は街角のコンサートを使うことで2点の補充が可能です。
これは現状何度でも使える扱いですが、何度もやっているとGMが渋い顔をするので位置シナリオ一回で抑えることをお勧めします。
前に出て戦うこともできるキャラクターですが、本領を発揮するのは他人のサポートです。
前に出るのは庇護の剣でダメージをカバーし、加護:タケミカヅチでダメージを跳ね返すためといってもよいかもしれません。

・白兵攻撃
前に出て殴るだけです。とても簡単。
異界の武器(常時)+煌く刃(常時)+戦闘技術(常時)+魔器強化(常時)で、
当たれば炎+17+1D6のダメージ(単体)です。

・その他
セットアップに異界の業:戦神楽で、至近距離のみですが、そのラウンドの間は範囲(選択)の命中判定に+2を与えます。
メジャーアクションを消費しますが、勇気のロックンロールでそのシーン(要するにその戦闘中)の味方のダメージに+3を与えます。
味方がバッドステータスを受けた場合、癒しのバラードで1D6+2のHP回復とバッドステータス一つの回復が可能です。


_________________
PC4
■クラス
エスターLv7
・レジェンド2
・スカウト2
ガンスリンガー3
ハンドアウトテンプレート

■能力値
体力:10/3
反射:15/5
知覚:13/4
理知:10/3
意思:11/3
幸運:14/4
■戦闘能力値
命中:10
回避:8
魔導:6
抗魔:6
行動:15
耐久:30
精神:24
攻撃:6

■特技
運命の予感 (レジェンド・1Lv)
逆転運命 (レジェンド・1Lv)
大地の力 (レジェンド・2→1Lv)
奇襲攻撃 (スカウト・1Lv)
感覚強化 (スカウト・1Lv)
刹那の見極め (スカウト・2Lv)
銃腕 (ガンスリンガー・1Lv)
携帯許可 (ガンスリンガー・1Lv)
クイックドロー (ガンスリンガー・1Lv)
オーソドックススタイル (ガンスリンガー・2Lv)
カスタマイズ (ガンスリンガー・3Lv)

■所持品
GDアサルトライフル
マジックバリアリング
MPポーション*4
解毒剤*1
ビタミン剤*1

聖銀弾*4
徹甲弾*3
爆裂弾*1

住居:隠れ家+パーソナルコンピューター
(この中で行う情報収集判定に+2)
ライフスタイル:中流家庭+臨時収入


■戦闘スタイル解説

遠距離での戦闘をメインにした射撃キャラクター。
振りなおしや情報収集系の特技も備えたバランスタイプ。
基本的には味方のダイス目が悪いとき、あるいは敵のダイス目がよいときに「逆転運命」を使うとよい。
「運命の予感」はGMに3回質問ができるという特技で、シナリオ進行に便利。

戦闘時は、奇襲攻撃の使用回数が一回だけなのが問題。

クイックドロウ(オート)+奇襲攻撃(メジャー)+オーソドックススタイル(常時)+カスタマイズ(常時)+刹那の見極め(常時)で、命中+3、ダメージ刺+18+3D6の範囲(選択)となる。
奇襲攻撃がない場合は命中+1、ダメージ刺+18+1D6の範囲(選択)となる。

マイナーアクションで聖銀弾(対象が奈落の場合ダメージ+3)
マイナーアクションで徹甲弾(対象の装甲点を-3してダメージを算出)
マイナーアクションで爆裂弾(ダメージ属性を炎に変更)
という動かし方も可能。