迷宮残酷物語

大学の後輩君たちとまよきん。

いろいろあった結果、さらわれた民を救い出して帰国したランドメイカーたちを待っていたのはハグルマの属国と成ったわが祖国。
「王様、ご帰還おめでとうございます。
 国王即位2周年を記念して、わが国はハグルマの領土となりました。
 今日から王様は係長にクラスチェンジですよ、HAHAHA」


……いや、なんというか王国変動表で2振って、民の声がその時点でスカンピンだったんですけどね(笑)
属国になった国、はじめてみました。

……1Lvキャラクターにアートパイパーはちょっと強かったかなぁ。
いや、ただダイス目が悪かっただけなんですが。6D6振って、その中の高い二つを選んでも8が出せないってなんだよ、っていう。

ちなみに、ランドメイカーたちは本気で国を捨てて再起を計ろうかとか考えていたようです(笑)
祖国を買い戻すために、次回更なる危難に挑むことになりそうです……って、何時やるんだろう。



で。
日曜はフラフラでやっぱりまよきん。

国王以外は全員女性キャラでハーレムっぽいのを作ろう、という羞恥系王国に。
昨今ハーレムネタは風当たり強いんでねぇか、とも思ったものの。
女性キャラとは名ばかりのおっかねぇクリーチャーが続々と登場。おっかねぇ。


今度の王国は割と無事にミッション達成。
ただ、明らかにルールでの推奨を無視して敵の合計レベルを高くした戦闘をはさんだのですが、あっという間に敵壊滅。
(1レベル5人宮廷相手に、通常ならば合計18レベル以内で抑えるところを30レベル。
まぁ、HP3以下のモンスターが過半数でしたが)
まぁ、高確率で敵が勝手に自滅するように仕組んでいたってのは確かなんですが、割と受けたのでよかった。


でもまぁ、最後の戦闘では短時間でしたがけっこう苦戦。
やっぱり1Lv宮廷に「首なし騎士」「ごんぎつね*2」は結構大変だった模様。
首なし騎士の突撃攻撃で9点のダメージをたたき出され、危なく昇天しかけたヒトも。
「モンスターのレベルが当てにならない」と笑いながら文句を言われました。
いや、自滅はネタです。はい。


今回のハイライトシーンは、ラストで逸材(ジョブ決定はランダム)になった娘さんがそれを王様に報告するシーン。
嬉しそうに「私、盗賊になったんです!」ってのは、冷静に考えるとかなりおかしな話で。
まぁ、ジョブとしての盗賊であって、行為としての泥棒ではないんですが。
そしてそれを迎え入れた王様もまた盗賊であったといいます。

それにしても、王国関係者の約半数が「広いところか高いところが嫌い」なのに、風景表を振ったらほぼ全ての部屋が天空風景表でだだっ広い部屋になっていたのは微妙に受けたなぁ。
「もっと狭い部屋を! もっと狭い国土を得るために領土を拡張するのだ!」
ってのは、一体どんな妄言なのだろう。