またも連チャン

土日と迷宮キングダム

大学の方では新規メンバーで新王国を作成。
なんと今回はPL参加ですよ。
後輩のT君がルールブックを購入してGMとしてやってきていたのです。

そんなマヨキン初GMに挑むのは圧倒的な文化的暴力の嵐。
「革命的十二宮」
とどのつまりは聖闘士☆矢な王国。
連載終了後に聖域は荒廃し、かつての黄金メンバーも総入れ替え。
というか12のうち5しか宮が残っていない荒れ果てた聖域を復興させるべく血迷ったアテナと、それを妄信する5人のゴールドセイントっぽい何者かの集団である。

この王国の、あるいはGMの一番の悲劇。
GMのT君は、☆矢をまったくといって良いほど知らない。
しかしもう既に動き出してしまったこの王国はやめられないとまらない。
そもそも基本的に誰も部外者の話を聞いていません。

NPC商人「ということで、あなた方の求めているものが西の洞窟にあるとか言ううわさがあるのですよ。もしそれがなった暁には私をあなた方の国の専属の商人として……」
アテナ「ユニコーンのセイントに叙します。さぁ、馬におなりなさい」
NPC商人「(絶句)」

GMのT君、なにがなんだかわからないといった表情で天を仰ぎ、力強くスルー。
強くなれよ。
しかしまぁ、自分が持ち込んだ文化とはいえろくでもないテクスチャーが張られた王国でした。
メンバーは全て12宮のコードネームを振られ、それにあったキャラ立てを好き勝手に行いだします。
余談ですが、メンバーはアテナ(国王)、ビスケス(国王付き従者)、カプリコーン(騎士)、キャンサー(騎士付き従者)、スコルピオン(ニンジャ)、アリエス(ニンジャ付き従者。授業などの関係で途中抜け)。
アリエスが帰ったとたん、残るのは全て教皇派のメンバーのみ。なんだそれ。
なおかつビスケスが銃を撃てば敵にはバラが命中し、カプリコーンは何でもかんでも「エクスカリバー」としか言わなくなり、アテナが相手を攻撃するとフレーバーブロンズセイントが飛び出して相手を攻撃していくといったまさしく百鬼夜行
モンスターたちがランドメイカーを見て抱いた疑問とか交渉に対しては一切合財を妄言で応答。
意思疎通のできない相手がいかに恐ろしい存在か、モンスター達は思い知ったといいます。




日曜日はフラフラにて自分GMでマヨキン。
前回のハーレム宮廷「絶対主義ランドメイカー横丁」の国王様が来ていたので、ちょうど良いとその国を継続。
国王以外はPLが休みで、「酒場」を作っていたために新規に3人の2レベルランドメイカーが登場。
ちなみに、時間を置いて一人、また一人とプレイヤーが増加し、最終的には6人のランドメイカーがそろったり。
……累計すると、この国には10人以上のランドメイカーがいることに。
国力の計算どうするんだろう。

ちなみに、前回の暗黙の了解はみんなわかっていたらしく、新キャラは女性キャラばかり。

また、国王の二つ名が「実は漢字の読み間違い」である事が発覚。
(誤)「毒をもって毒を制す」カンフー→(正)「妻を持って妻を制す」カンフー

どうやらランドメイカーのほとんどは国王のお妃様、あるいは許婚であるという設定も登場。
国王のプレイヤーの思惑を特急で置き去りにし、「66人の妃がいる。国民総数はまだ60人いないのに」とか、さまざまな設定が付与されていくさまはある意味爽快。
過半数のPCはD66を振り、自分が何番目の妃かを決めていたようです。
ちなみに第66婦人は11歳6ヶ月の神官でした。(ダイス目の結果)
でも、そんな多くの夫人がいながらも王様は前回購入したマップに付属していた「駅」を使い、どこか違う国の娼館へといっていましたとさ。どっとはらい


今回遊んだのは拙作「さよなら、グロウホワイト」。
10レベルモンスター「赤色巨星」を倒す事が目的のシナリオです。
2レベル宮廷に10レベルモンスター。またもシステム想定オーバーですが、まぁそのへんはシナリオ内で調整が取れるようにしておきました。
時間が少し押したものの、プレイヤーの出入りもありながらミッションは無事達成。
宮廷はめでたく3レベルへと進化したといいます。
(実は今は前回参加したメンバーとのレベル格差をどうしようか考え中です。酒場のハウスルールとして「今までのキャラクターが成長した相当の新ランドメイカーを作る」ことを通そうかと思っていますが)


しかしまぁ、このように「サークル内でオープンキャンペーン的な形で遊ばれる」というのは、システム的にも想定していない可能性もあります。
(他の宮廷にキャラクターが混じる場合は記載してある)
うち以外にもこういう遊び方をしているところはあるのかなぁ。
卓に集まるメンバーが一定ではない上に、あらかじめ面子を決めて遊ぶのではなく、当日集まった面子で卓を割り振りしたりするので、「固定メンバーで連続したキャンペーン」がやりにくい環境なのですよ。

でもまぁ、楽しく遊べてはいるので今のところは問題なし。
そろそろルールを知らない人に説明をするのも飽きてきたなぁ。
毎回システム初めての人が入ってくるので、説明をしなければいけないのは当然といえば当然なんだけど。