みゅーじっくばとーん

Hellbabyさん
Http://d.hatena.ne.jp/Hellbaby/
からバトンが渡されたのでぽりっと書いてみる。


ミュージックバトン」ってのは、各自が以下の1〜4の質問に答えて、次の5人にバトンを投げること、だそうですよん。


1:PCに入っている音楽ファイルの容量は?

見たところ500MBほど。
あまり多くはないっぽい。
それとも、俺の周囲が多すぎるだけで多いのかな?


2:今聞いている曲は?
サンボマスター」の『青春狂想曲』
吉井さんから布教され中。


3:最後に買ったCDは?
勝手にしやがれ」のアルバム『シュール・ブルー』


4:よく聞く/特別な思い入れがある曲は?
思い入れのある曲は結構あるものの、曲ではなく歌っている側に思い入れがあるものが多かったことに気がついて結構ビックリ。
その中でも曲に思い入れのあるものをチョイス。

・「Queen」の『The Show Must Go On』
 年に一、二回聞きなおす。なんか悩み事とかうじうじしているときとかに聞いているような。
 QueenはHeadLongとか、Don'tStopMeNowとか、明るい曲も好きなんだけど。
 しかし、初めて買ったQueenのCD、Hellパパと同じだったのか。

・「レベッカ」の『ヴァージニティー
 なんといいますか、単純に曲と歌から想起されるイメージに勝手に撃沈された曲。
 いまだにファンタジーファンタジーしたゲームで悲劇っぽいシナリオを書くときなんかに脳内で流れ出す事が。

・「BEGIN」の『流星の12弦ギター』
 自分の持っているたびのイメージはなぜかこれ。最近やっとカラオケに入ったので、よく歌ってます。
 あまり盛り上がるタイプの歌でもないんですが、まぁ我慢しろ。

・「ミッシェルガンエレファント」の『世界の終わり』
 TMGEの中でもはじめて聞いたのがこれ。他にも好きな曲はあれどいまだに一番好き。
 このあたりで明確にスーツ系の音楽集団に対する好感度がピキーンと上がった感じ。

・「海援隊」の『少年期』
 劇場版ドラえもん(鉄人兵団かリトルスターウォーズあたり)のエンディングテーマ。 見た当時本当に餓鬼だったのですが、なんか妙に悲しい気持ちになった覚えが。
 今になって聞きなおすともっといろいろ考えてしまうものがありますな。


時点は渡辺美里の『POWER』かなぁ。
これ以外にも、洋楽ファンからは蛇蝎のごとく嫌われていることの多いB'zとか、間奏が長いTMNとか、流行物も好きなんですが。
洋楽はあまり聴いてないなぁ。QUEEN以外で聞いてたといったらイングヴェイとガンマ=レイくらいで、ブラインドガーディアンもマノウォーも実はろくすっぽきいていない事が発覚。
インストゥルメンタルを入れると、「新・仁義なき戦い」のテーマがどかんと入ってきますね。KILL BILLの影響はやはり大きいです。はい。



でもって、次のバトンですが。


・かなやん
http://d.hatena.ne.jp/tsune2/

・@蘇芳さん
http://d.hatena.ne.jp/suo_torg/

・からくりさん
http://d.hatena.ne.jp/karakuriShino/

・北浜くん
http://fknights.exblog.jp/

ダガー者(mixi



に大決定。逃げるなー。