JGC記録:サタスペセッション「太陽を盗んだ男たち」

使用したシナリオは拙作「太陽を盗んだ男達」。
いろいろあって核爆弾を追いかけるシナリオです。
基本ルールのみを使用するショートバージョンに調整したものです。
キャラクターは半完成のデータに、ベーシックカルマ、アドバンスカルマを選んでもらう1レベル状態の亜侠を使用しています。
(金曜日は少しキャラ作成に時間をかけてしまったので、土曜日以降はランダムにアドバンスカルマを2個選んでもらって、そのなかから選ぶ方式にしています)



金曜日:
チーム名:私立性エマニュエル小学校
アダルトグッズ(通称ウィンウィン棒)の製作、販売をおこなって大人を養う小学生事業家亜侠とその仲間、というエローイチーム。みんな男。
小学生3人が製作、販売、事業を担当し、大人二人は無職だったりあんまり稼げなさそうだったりするヒモっぷり。嗚呼。
クンタが経営する小学校に住み着いたり寄生していたり通学していたりする。
でもアフリカ人小学生の経営する小学校って一体なんなんだろう。

・カルロス・ワヤン
タイ出身、26歳男、道化師/情報屋
 タイでいろいろやらかしてオオサカに流れ着いたばかりの情報屋。
 来たばっかりなので無一文。餓死しかけたところをクンタに拾われる。
 最も稼ぎのない最年長者。でも根拠のない自身は満タンだ。

・シティポン・タナラット
シンガポール出身、25歳男、荒事屋/殺し屋
 かつては将来を嘱望されたボクサーだが、試合中の事故でパンチドランカーに。
そのため、拳を捨て、拳銃を拳とする自称ボクサー亜侠爆誕。破壊力は1。
 何かあるとすぐにフラッシュバックを見る(失敗の演出)

・ソン・コークェイ
中国出身、12歳男、専門家/泥棒。
 中国から箱に詰められてオオサカに出荷された少年亜侠。日々クンタのウィンウィン棒工場で働くも、盗癖があって手癖が悪い。でも盗めるのはウィンウィン棒ばかり。
そんな小学生。趣味はアブノーマル。

・ルー・チェンヤン
中国出身、11歳男、荒事屋/用心棒
ソンと一緒に箱詰めにされた勤労少年亜侠。17歳の姉(代償:守るべきもの)がいて、クンタの魔手から日々守っている。主人公を絵に描いたような少年亜侠だが、日々の糧はウィンウィン棒の販売によって成り立っている(表の顔は行商人だった)。

・クンタ・キマジ(別名ウィンウィン)
アフリカ出身、10歳男、裏方/闇商人
アフリカの成金の息子。幼少期からエロスに取り付かれ(趣味:アダルト)、使用人とかを大量にお手つきにしたため父親からオオサカに放逐される。
恋愛は低いため、金の力でエロスを発散する金満小学生。現在はオオサカでウィンウィン棒の製造販売業と小学校を経営する事業家。すごく親父くさい。
口癖は「ミーとウィンウィンしようヨー」


日本人が一人もいない外国人亜侠チームエマニュエル小学校。
調査自体は無事に済ませたものの、常にウィンウィン棒を握り締めているクンタ(既に皆クンタのことをウィンウィンとしか呼ばなくなる)がM16を購入した以外は時間的余裕もなく、3WT目に決戦場へ突入。
しかし、時間の短さがチームをあせらせたのか、シナリオに仕組まれた戦闘を長引かせるギミックが効き過ぎたのか、敵も味方も倒れず、時間だけが過ぎていく。
「じゃぁ、あと2ターンで戦闘が方付かなかったら爆発してみんな蒸発ってことで」
「げげぇー」
とかいいつつ、事前の準備や何やらで「あと一歩でクリア」の状態まで持っていく戦術級亜侠チーム、私立性エマニュエル小学校。
しかし、ここぞというときのダイス目が一向に振るわない。
このときのDDの2D6の平均値は大体8程度。PCは多分5くらい。
ガンダンスで一撃必殺かと思いきやファンブル、とか、2ラウンドにPC側のみ3回のファンブルは多すぎ。
そして、見事にオオサカの一部ごと光になりましたとさ。

結果:全滅。





土曜日:
チーム名:コミードあほう王朝
チーム名を決める際に単語を三つ並べたら「コミー」「ドあほう」「王朝」と並んだために「コミード」「あほう」「王朝」と読まれてしまう悲劇のチーム。
コミードってパワードとにてるよね。
女性が多いものの、金曜日とは逆に高齢者の多いシルバー亜侠チーム。嗚呼、高齢化社会。見た感じ両親と子供3人といった按配。しかも子供は全員独身っぽい。

・ツァン・ユエンリン
中国出身、56歳女、専門家/情報屋
地味に効果を発揮する年の功を体現したような女傑。
依頼人との交渉のムーブなどは実にコ憎たらしいマヴさでした。

・ニャウ・テンガウセーン
ベトナム出身、52歳男、荒事屋/キジルシ
名前が呼びにくく、いつの間にかニャーニャー言われていたような。
いつの間にかメスカリンを調達していたり、爆弾解除をしたりと不思議な活躍を見せた。
・野村リュウイチ
日本出身、36歳男、裏方/裏職人
ショットガンのスラッグ効果を実に効果的に使った一人。DDとしては実に地味に憎い。
体調が悪かったとのことでちと無口になられてましたが、戦闘中は頼もしかったです。
PLサイドにとっては。キィィ。

・ソフィー原
日欧ハーフ、25歳女、道化師/用心棒
通称カニキラー。高い破壊力を持つ白兵戦型亜侠。なでると人が死ぬ。
すごく前に出ることはないものの、地味に強い縁の下の力持ち。
一撃がでると必殺がでないのに死ぬ。不条理だ。

・ステファニー張(チャン)
中国出身、27歳女、荒事屋/殺し屋
トカレフの二丁拳銃スタイルのわかりやすいスタイルの殺し屋。
わかりやすく強い。銃劇使いなので、必殺が出た後も撃ち続けてダメージがしょっちゅう10点をオーバーするというオーバーキル生命体。


このチームのドコが厄介かというと、PLの半分近くがどうもJGC内で既に一度組んでいたらしく、チーム内での連携が抜群にうまい事。
結果、個人個人の目立つシーンというものは(金曜日のチームはキャラ立ち過ぎという噂も)そう多くはないんですが、チームは一つの生命体理論を結集させたようなチームでした。
ちなみに白眉はグランマことツァンの依頼人との交渉。
自分達のミスではないものの、失われた目的物の場所を確認してから依頼人と交渉し、追加の報酬や武装を引き出すその手口は実にマヴい。
ダイス目にも助けられ、1WT目で情報を集めた一行はコンビナートの特殊武器などを買い揃えたりしつつ戦闘に突入。
結果、ついに爆弾が起動。すわ金曜同様に光と化すか、と思いきや、最後の最後でキジルシの光「聖痕」を発動させた聖痕者ニャウ(キジルシ◎=荒事屋=メスカリン使用中●)が奇跡的に爆弾解除に成功。
無事にミッションを達成したのでありました。
ちなみに、このシナリオはこれで4回目なのですが、ミッションコンプリートは初めてでした。




日曜日:
チーム名:妄言!雪ウサギダンジョン
てんでんばらばらにキャラのテクスチャーをはったら結果的にポーザーギャングになったトンチキ集団。
多分イチモンにしても問題なく通る(服装はヲタクに限定されそう)。
詳細は各人を見てくれれば一目瞭然。
なんでマクベとムスカと椿三十朗とあややが一緒に居るんだよこのチーム(笑)

・呂・ムスカ
中国(天空の城)出身、34歳男、裏方/ペテン師
ラピュタから落ちて来た黒メガネ生命体。
ことあるごとに「目が、目がぁ!」と叫ぶ(失敗テクスチャ)わ、お下げの女の子を見ると追跡を始めるわひどい妄言の主。
口数も多く、チーム内の仕切りは彼の妄言によって支えられていたという事が「事実」であるという事がこのチームのすさまじさを物語る。

・椿十八朗(つばき・じゅうはちろう)
日本出身、30代男性、荒事屋/親分
あの人に憧れて剣道を始めたものの、しごきに耐えかね2日目に師範を銃で撃ち殺して免許皆伝を得たナイスガイ。外見はまんまあの人。
13歳の少女である赤木と一緒に「約束のお弁当箱」でご飯を食べる姿のエロさに全米が泣いた
今回最多キルマーク。

・マク=ベ
テキサス出身、年齢不詳男、荒事屋/殺し屋
マ=クベではないことに注目。でもやっぱり壺とかが好き。
ディレッタントだけあって(注:荒事屋です)外部との交渉を一手に引き受け、軍人だけあって(注:以下略)チームの実質的な行動をまとめていた人。
何をするにも渋いムーブがDDを唸らせる。憎い。

・美月 綾(みつき あや)
日本出身、19歳女、裏方/闇商人、あやや
あややでした。いや、ナニガって言うと困るのですがその微妙な行動のトチ狂いっぷりが静かなる狂気を感じさせるダメ少女。
ラブホテルに移動して、アダルトの趣味を持っているのにマニアの趣味で情報収集の判定を始めたあたりでみんなのハートをわし掴み。

・赤木グランギニョル
日本出身、13歳女、荒事屋/泥棒
名前はいかついが実態は13歳の炉少女亜侠。
バランス型のためおたから「お約束の弁当箱」を活用できず、戦闘の最も高い椿さん(30代男性)に弁当を渡して「食べさせてもらう」というマブイ行動に一同「エロい!」と大絶賛。ここは皆病んでいるインターネットですね。


こちらは個人個人がてんでんばらばらに動いているものの、結果的にマク大佐がまとめることでチームが運用されているパターン。
ダイス運のよさもあり、やはり1WT目で情報をゲットした一行はそれぞれ武器を集めたりドラッグを買ったりしたのですが、ここの白眉はマク大佐の「襲撃現場を下見に行く」という行動。ちょっと予想外でした。
このパーティはこんなトチ狂った外見の癖して恐ろしくリスク管理が徹底しており、襲撃も相手を消耗させてから挑むという徹底っぷり。
まぁ、DDもそうはさせないようにシナリオを組んであるんですが……スクエア戦闘ルールをうまく活用されて、2人を残して全ての敵が椿のモーゼルフルオートの一掃射で沈むという非常事態に。
何とか粘ったんですが、結局後は消化試合。爆弾も起動する前に回収されてしまいました。


と、まぁシナリオにはオリジナルルール(バンクラッシュのAPみたいなものとか)を仕込んであったりするので詳細は割愛しますが、楽しむ遊んでいただけたようで何よりです。
今回はMVPを取った方に、今回使ったシナリオ「太陽を盗んだ男達」を差し上げています。
もしかしたら、どこかでこのシナリオを遊ぶ事があるかもしれませんが、そのときは楽しんでやってください。