「迷宮コンクエスト」は11月発売っぽいですよ。

迷宮コンクエスト」を、遊んできましたよ@監獄舎ゲーム会。
他にもロータスシティとか、いろいろ遊んだけど。ロータスは後日。

日本よりも先にドイツ(エッセンゲーム会)で販売されたという、ちょっとおばかな経歴を持つこのゲーム。
名前の通り、迷宮キングダムのスピンアウトで、カードゲームなのです。

11月半ばだか下旬だかに国内での販売も始まるようなので、マスト買え。くらいの勢いでオススメしておきます。
実際に遊んだ感覚として、重さはモンスターメーカー2くらいかな。
カードごとの効果が多いので、その辺は何度か遊んでいくうちに覚えていくものですが、基本的なルールはかなりシンプルなんで、説明5分でかっちり遊べるものでした。

ちなみに、ルール作成に当たったのはピラミッド・ピラミッドの“高いところが弱点だ”荒井さんと河嶋さん。
……の、はず。ボードゲーム系でエッセンのゲーム関連を扱っているサイトでは既に紹介されているみたいですね。

今回、各施設のイラストがカラーで見れるとか、カードが実は迷宮キングダムのまよカードに混ぜて使ってもいいかも(レイアウトはまったく違いますが、絵素材として)、とか。

迷宮キングダムを知らない人でも遊べるゲームではあるので、店頭で見かけたら手にとってやっておくんなまし。