今日はVODを

遊んだよ@池袋ノア。

メンバーは既に卒業して久しい大学の後輩君たち。
10歳歳の離れたOBがフラフラとやってきて乱入する阿鼻叫喚の大惨事。
まぁ、それはそれとして。

初手から「キャンペーンっぽい話の途中なんで、成長したキャラ作ってください」。
げげぇー、他のキャラ、メインの判定基本値(注1)が30超えてるぅー(失禁)


数年間このゲームを遊び続けてきた熟練の古参若者(バグ言語)の動きのこなれ方に、ロートルとなった古参兵はビックリしたという。
このゲーム、このくらいまで強くなるとコンスタントに50点近いダメージを2,3回たたきだせるようになるんだなぁ。とか。(注2)


まぁ、年の功ということで戦闘以外の部分でいろいろネタを飛ばしてみたり。
後輩のキャラのラブシーンの後ろで延々とシャドウボクシングを繰り返すなど悪い先輩振りを遺憾なく発揮して帰ってきました。

その後、後輩D-ONE君を拉致し、小太刀右京さんと落ち合って荷物の受け渡しをしつつダベる。
馬鹿話をしすぎて、予定に遅刻させかかる。
マジすまんかった。

というわけで予定は何とかこなしたので、30日には池袋の某コミック書店でちょっとした物が見れるかも。

あと、やっとこさっとこFateの新しいやつはじめました。


注1:
判定基本値は、「D20を振って、その値以下が出れば成功」となる基準値。
VODでは、この基準値を「*1」で振る場合は成功レベル1Lv、「*1/2」で振る場合は2Lvとなる。
……この成功レベルは「振ってからダイス目を見て判断」ではなく、「判定前に必要な成功レベルを宣言してから判定」なのです。
ちなみに、キャラメイク時には主な判定でも20を超えることは稀。
ロボット戦闘ゲームなのにロボット操縦技能が10に満たないキャラが登場することも稀に。
平均的なのは13〜18くらいなんではないかと。


注2:
主に格闘攻撃の場合ですが。射撃でも15点*3箇所(一箇所集中狙い)くらい飛ばしてました。
初期だと「15点*1回場所はランダム」とか「5点*3回場所はランダム」とかが普通。