マクハ、迷宮、地獄とか

こっちの日記をさぼりがちな昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
いやはや、世間は雪です。寒い寒い。

ともあれ、簡単に週末あたりの日記をぽりっと。

木・金はなぜか日暮里に二日連続で登場。
時々お邪魔している水タバコ屋さん「カリユン」に取材が来るというので、行ってみるかと思いきや時間を見たら17時。
ザ・仕事中。

でもまぁ、せっかく仕事も早めにあがれたので、顔を出して二時間くらいぼんやりとだべっていたりしましたよ。
実は、そのときに隣に座っていたお兄さんが取材の人だったと知ったのは、その人が帰る際になってからでしたが。
……素で喋ってたので、後々記事になったら(記事にできるかどうかはわからないとのことでしたが)読み直して凹むかも。
自分との会話が記事になるとは思えませんが、もう少し飾ったこをといっておけばよかったなぁ。

翌日はたんたんさんに誘われて、カリユンで知り合った愉快な旦那さんが金曜日の夜にだけ営業している飲み屋さんに。
築45年の古民家を改造して使っているという、なかなかに面白いお店です。
サイトはこちら
http://www.sankenma.com/

パレスチナのビールを飲んだり、旦那さんお勧めの、銘柄は知りませんがおいしいボルドー産の赤ワインを呑んだり、その日の厨房スタッフさんの渾身の一品をいただいて頬が落ちたり、えらく充実した時間をすごさせていただきました。
あと、なぜがリアルサタスペっぽい話を聞いたような気も。


でもって、土曜日は久々に大泉の熊穴でゲーム。
買い物に行ったり、飯を食ったりする時間も含めて15時間のロングロングゲームとなりました。
うはぁ、いろいろありましたが、目から鱗ですよ。
なんか知りませんが、気がつけばルールブックを頭に乗っけて奇声を上げながらさいころを振る人が3人ほど発生。含む自分。
人生ってままならねぇなぁ。
……すごく楽しかったんですが、フォーチュンクエストRPGと同種の何かを感じます。
ごめんちょっと嘘。



日曜は自分のサークルでゲヘナAn。
悪魔超人大集合。
いや、プレイヤーの数名がテクスチャーで暴走しただけなんですが。
ジャハンナムの街角では必ず超人オリンピックが開かれてました。
……主に出てたのは6人の悪魔騎士とかですが。

いや、その辺の寝言を切り捨てれば、割とまともなセッションでしたよ?
「PCは数字的には一般人と比べてこれくらい超人ですよ」
といったら、一般人に対して「クマカカカーッ」とかしか言わないアシュラマン生命体とかが発生しただけで。
ゲーム途中に、シナリオを進めるためにアシュラマンのテクスチャがどんどん忘れ去られていき、まともな発言をした後に、思い出したように悪魔超人トークをはじめるのはどこのツンデレ? って感じでした。
アシュラマンだけどな。