ぼんやりと考えている

伝説のオウガバトルとか、ファイヤーエンブレムとか、シミュレーションRPGっぽい遊び方をすることの出来るTRPGってないものか。
と、ちょっとそんなことを考えてみた。

念頭においてるのは伝説のオウガバトルみたいに、少人数のユニットを編成して、MAPを移動して戦闘をするとか、そんな按配。
MAPつかって戦闘とか始めると、戦闘のみに特化してしまう気がしなくもないなぁ。
やっぱり前半はアドベンチャーパート、後半はSLG戦闘パートというサクラ大戦とかの仕組みってのは、物語とゲームとを両立させたい場合にはいい仕組みなんだろうか。
……MAP攻略中に物語が進む、ってのも好きなんだよなぁ。

個人の好みとしては
「MAPを攻略することで、ストーリーも進むし戦闘も楽しめる」のがいいな、とか思ったりするわけですが。
それをどうやって処理すれば、それっぽく遊べるもんなのかが見えてこないわけでして。


ここしばらくぼんやりとシステムは考えていたので、しばらくメモ代わりに色々と書き付けていこうかと。
というわけで、日記とかの合間に変な書付が入ることになるでしょう。
あんまりお気にせずに。