オリシスの病。

ぼんやり考え中。

一つの部隊は、1〜9体のユニットで構成される。
部隊のユニットは3×3のエリアに配置されて、その配置場所(前、真ん中、後ろ)によって、攻撃方法や耐久力などに変化がある。

近接戦闘の専門家である剣士は、前に出ていれば強いが、後ろにいると攻撃手段がないので何も出来ない、とか。
槍兵はどの位置にいてもそこそこに力を発揮するけど、全体的に得意も不得意もない、とか。

MAP移動で、攻撃対象の部隊の横や後ろをいかに取るかが肝要になってくるゲームになりそう。
つか、MAP攻略を考えるとファイヤーエンブレムやFEDAなどのSRPGが参考になっていて、戦闘シーンだと急に伝説のオウガっぽくなるのかな。
そして自分の使っているWord様が、2003年版のファイルを読み込むと拒絶しやがって落ちます。
なんてこった(使っているのは97)。