猟奇戦役の第一話を遊んでみました。【少しバレアリ】

迷宮キングダムのキャンペーン・サプリメント「猟奇戦役(バロックキャンペーン)」を遊んできました。
別の話で第一話を行い、国を失った王国に新キャラクターを作成し、飛び入りしての冒険開始です。


詳細は抜きますが、とかく第一話から戦闘バランスが厳しいですね。
つか、シナリオ作成者は「斉藤“墜落世界”コーキチ(注:本当はコーキチと読むわけではないらしい)」と書いてあって、多少納得。
オノレ。

サプリメントなのだから、ある程度慣れたユーザー層を狙っているとは思いますが、ちょっと全滅が見えて色々ドキドキしましたさ。

あと、どうでもいいけど見つけても見つけなくても結果が同じトラップはやっぱり厳しいですね。避けるには念力で見抜くくらいしかないや。(お守りを探しつつ)

今回の戦闘の最難点は2回目の戦闘でした。
あの敵キャラクターのスキルの組み方で2Lvはありえねー、とか。
色々あったので、戦闘後に振るお宝表が30Lvオーバーだったりとか。
初めて振ったよそんな高レベルの表。

ただ、やはり白眉は新規に導入された「巨怪」ルール。
戦闘MAPの複数エリアにまたがる巨大なモンスターを管理するルールなんですが、これがまた楽しい。
詳細はまさしく「猟奇戦役」を買って読んでくれとしか言いようがないのですが、色々と夢広がるルールです。
部位ごとにスキルを持たせるならば、あえて一部に特定の常駐スキル(具体的には「人類の敵」)を「持たせない」ことで、シナリオ分岐にできるんではないかな、とか考えてます。
って、これはみんな考えていることかもしれないけどねー。


ちなみに、自分のキャラクターはメトロ系のランドメイカーだったんですが、使命が「自分の国をハグルマの属国にすること」って。
ちょっとそれは一体。