JGCとカラフル映画

23日はJGCの日。
実は前日まで仕事が入る可能性があったので、行くか決めていなかったんですが。
まぁ、順当に休みになったのでちょっくら顔を出してみようかな、と。

会場までは新宿から大江戸線でちゃきっと到着。便利。
会場入りすると受付前でさっそくサタスペのスタッフとして参加しているdczさんと遭遇。
他の皆は、ときいてみるとまだ来ていないっぽく(苦笑)。
前日から来ていた速水さんと合流してぼんやりだべってみたり。
わー、なんか知り合いが結構来てるのね。すごいや(愚鈍面)

物販スペースでサタスペ番外地を見ると売れ行き好調なようで、残り既に少なく。
フリー卓DDで使うかもしれなかったので、「ギャンスタ」のみ購入。
身内でばかり買って、身内ではないお客さんに渉る分が減ってしまうのはあまりにあれじゃからのぅ。
マップケースは本当によい出来なので、サタスペ者ではなくても一つくらい買って損はないかも。


ちなみに、スタッフ全員がそろったのはサタスペイベントの開始0.X時間前だったといいますよ?

で、スタッフが集まったあたりで僕とdczさんが買った番外地を開けて歓談。
つか、なんで製作スタッフが一つも持ってないんだろう(答:初期に届いたものは販売にまわしたから)。

で、事前準備したりシート類をコピーに行ったり。
あれ、おかしいな。俺は当日参加の一般客のはずなのに(笑)

まぁ、それはともかく「サタスペ・サバイバル」1日目は定員20人のところに30人以上という景気のいいお話で。
よかったよかった。
自分は1時間遅れでフリー卓でサタスペのDD予定なので、サバイバル開始後に準備をはじめるのです。
……と、思いきや休憩所でSEGAのNWNのスタッフJさんにばったり。
AMC2002というイベントのお手伝いをしていたときにお会いした事があるので、僕は当事脇にいたので覚えられてはいないだろうけど御挨拶。なす先輩の名前を出した瞬間にJさんの表情にニュータイプっぽい理解の色が浮かぶあたり面白かったり。
ぼんやりおしゃべりしながらもサタスペの宣伝をしてみたんですが、JさんGTA(プチサタスペっぽくたちの悪いPCゲーム)が好きらしく。適性あるんじゃないかしら?(笑)

で、そんなこんなでセッション開始。
なんと予想を超えて6人も人が来ましたよ?
しかも6人中サタスペ未経験者が5人。もうひとりも過去に数回やった事があるだけでうろ覚えとのこと。あわわ(汗)

新作シナリオも組んでいったんですが、久々のゲームの説明とキャラクター作成の説明、ルールの説明で時間を食ってしまいました。
(実は顔なじみが数名絶対にいるとタカをくくっていた)
でもって、選んだのはルールブック付属のチュートリアルシナリオ「上海ベイベ」。
今まで自分がDDでは蟹と列強のスパイしか出た事がないのですが、今回もやっぱり蟹。なぜだ。
初めての人が多かったことと、可能であればもう1セッションしたかったので情報のSLを1下げたらあっけなく1WTの2人目の行動でイベントゲットされてしまい、ちょっとしょんぼり。
戦闘では無事に蟹は撃退され、あっけなくベイベは捕まってしまったのでした。
くそぅ、もう少しでひとり篭絡できたのになぁ(笑)

ともかく、参加いただいた6人のトリッパーさんたちには感謝を。
DDも楽しかったですが、皆さんに楽しんでいただけていれば幸いです。


24日は映画を見に行く日。
今日はぼんやりしていたのでJGCには行かないことに。
朝からお昼までネットで馬鹿話をしたり馬鹿企画を進行させたり。
昼から居眠りして、フブキ先輩からの電話で起きると15:30過ぎ。

もさもさ出かけて、新宿で映画「英雄」を見てきました。
ネタばれになるのであまり詳しく書きませんが、アクション映画と思いきや(いや、アクションも充分にあり飛んだりまわったりしますが)重要なのはそこじゃねぇ。
脚本も映像もかなりよくできてると思います。ここまで色使いが鮮烈な映画って珍しいかも。
でもまぁ、ハリウッド映画的なストーリーの盛り上げ方ではないので、ストーリーをばらさずに宣伝するのは苦労するだろうなぁ、と。

紹介文などで話されている内容。
あれは話の筋のほぼ全てを語っていると同時に、33%しか語っていないともいえるのです。
実はしみじみ系のかっこいい話なのですよ。

なんというか、映画館のスクリーンで見る価値がある映像ですので、是非是非。
戦闘シーンも、リローデットより個人的には好きかな。
跳ぶとか、まわるとかはある種ギャグになるかも知れないけど。
「風! 風! 風!」とか、超好きだ。