馬鹿イベントの日

■休日出勤
して、面談。
午前中で時間が取れてよかった。
これで「午後2時から4時」とかに出ろといわれたらどうしようかと。
真面目にサボろうかと考えていた秘密。


スク水イベント行列見学
先輩フブキ氏から「秋葉原コスプレ喫茶スク水イベントがあるので、是非(そこに群がる人々を)見に行こう」と誘われる。
この12月に、店内とはいえ、スクール水着ですか!?
……異世界だなぁ。

まぁ、自分がクソオタクであることはいまさら隠すこともないので、「もし店に入れるならばちゃんと入って確認してこよう」と二人で意思を確認(お互いに後戻りできないように脅しあっているともいう)し、夕方から秋葉原へ向かう。

そしてまぁ、秋葉原についてラジオ会館で待ち合わせをしており、ついでにいろいろ見てみる。
久しぶりにこまごま散財。

ちびギャラリー(フィギア)
h ttp://www.bonsha.com/
みつを系癒し動物フィギア?
多分俺たちの心をぽっきり折りに来た侵略者だと思われます。
忘年会の景品にしようかと。

コミックマーケットのカタログ(CD−ROM版)
初めてCD−ROM版買いました。PCを起動しないと見れないのは面倒ですね(改めて実感する馬鹿)。

そして駅ビルの服屋とユニクロで冬物のコートを見てぼんやり。
コート欲しいけど、今月厳しいしなぁ。
もしこの冬にボーナスが出たらコート買おう。


でもって、噂のコスプレ喫茶を目指すわけですが。
場所がわかりません。
大雑把な場所はわかるらしいので、とりあえず「なんか異様な集団がいればそこだろう、人の流れを追え!」とかいいつつフラフラ。
……いました。
道端で携帯電話(グラス代わり?)片手に乾杯をしている集団が。
(お酒は飲んでいませんでしたが)
そしてそこから遠くない路地に、無言の行列が!

あわわ、いっぱいいるー。
コミケでおなじみの行列ですが、……えー。50〜60人くらいはいるかなあ。(満足)
意外と皆さん行儀よく並んでおり、鼻息の荒い人やあからさまにあからさまな外見の方は見当たりません。女性もちこちこ見かけました。(ちょっと不満)

で、お店はどこなのかな?
と、せめて店くらいは見ておこうかと思って列の先頭を見に行くと、道路に。
あれ?

……途中で列整理が入っていて、本当の先頭は隣のブロックの方にありました。
あわわ。
なんというか、日常の中の非日常を垣間見る事ができて大満足。
われながら悪趣味だなぁと思いつつも、気になるのはやはり。
みんな、今日は月曜日だよねぇ?(不安になるいろいろ)


■その後イエサブ
ちょろっと見に行ったら、ゲームスペースで知った顔をお見かけ。
たぶんからすさんらしき人(背中だけ見たので確定せず)とやにおさん(だよなぁ、多分。間違えていたらゴメンナサイ)と、他数名の方がゲームしてました。
挨拶しようかとも思ったんですが、ゲーム中なのとこちらも同行者がいるので軽く会釈だけして撤退。
目が合ったやにおさんとお隣の方が会釈してくれたものの、お隣の方の名前がわからず。なんか見覚えがあるようなないような(不安)。
あわわー、人の顔をおぼえるのが苦手な特徴が発揮されてるー。


■肉とラムタラ
フブキ先輩が「肉を食おう」と言い出したので肉を食うことに。
でも秋葉原でよく行く焼肉食べ放題の店は今日は気分的に行きたくなかった(食い負ける気がしたので)ので、交渉の結果ペッパーランチで飯に。

万世のそばのペッパーランチに行ったのですが、近くにビデオ販売店の「ラムタラ」があったのですよ。
新宿にある店は70年代ディズニーで作ったアラジンみたいな顔のターバン少年が店の看板なのですが、秋葉原店は地域にあわせて急速に適応進化を遂げたらしく、看板が「アニメ調の中東風女の子」になっていやがります。
しかもビル内にはコスプレ喫茶も併設です。
適応しすぎです先生。


いろいろもじゃもじゃしつつ肉を食いました。肉はおいしかったのですが。
店を出るときに、タダで持っていっていいタイプの地域情報誌がおいてあるのが目に付きました。
「あきば通」
……アニメショップ系の情報誌か何か?

どうやらこれ、秋葉原の地域誌なんですが、なんというか地域色が良く出ております。
中身は秋葉原の看板娘(非2D)がいるお店(アソビットシティとかでしたが)の紹介や、交通量削減の話題、食事どころMAPと結構普通。
まあ、所々はいるアニメ関連商品の宣伝とかは地域色ということで。

そんな中にこんな物件情報が。
h ttp://www.atomnet.co.jp/2/index.html#17
この建物、5階建てで4,5階がこのゲストハウスらしいんですが、見る限りウィークリーで5万円近くなってますね。
情報誌だと月5万円からってなってるんだけどなぁ。
住む気はないけど、気になります。
なにせ1,2階の店舗がオタク系喫茶(コスプレ喫茶?)っぽく(確証なし)、3階はイベントスペースだそうで。
ちょっと不可思議な空間っぽくて惹かれるものはあるんですけどね(笑)


そんなこんなで一日はぼんやり過ぎていくのでした。
あー、ゲームしたいな。


追記:
実は昨日(14日)、自分のサークル(フラフラ)で今年最後の例会があり、TORGを遊んだんですよ。
自分とありまさんの「マスター2名、2パーティ同時平行進行」ってのをやったのですが、詳細はまたどこかに。