昨今愚痴っぽく

なってきているので、愚痴を書こうかと。

昨今週末に会社に呼び出されることが増えてきました。
まぁ、勤務評定の面接とか社内の人事制度の構築とかで自分以外も引っ張られてきているんですが。

週末の予定をその週の中ごろになって急に言われたり、金曜日の昼間に電話で「決定事項だけ」伝えられるってのもイヤな話で。
雇われてる身としてはなかなか逆らえないですしな。
全員出席とか明言されてしまったりするし。

まだ東京にいて本社が近ければ平日の夜とかに顔を出して、といけるんでしょうが、現在自社まで片道3時間の身としてはそれがかなうはずもなく。
土曜日の午前中で半ドンとかならいいんだけど、たいてい13時からとか19時からとか半端な時間になっている。
まぁ、これは「どうせ休日なのでみんなすることもないだろう」というのが前提であるからなんだろうなぁ。実際に同僚の半分くらいはそんな感じだし。
あと、休みの日から早起きする気にもならないだろうし、という気遣いもあるだろうなぁ。

でもまぁ、ゲーマーとかオタクとか言われている自分は土日に予定がぎっしり詰まっていたりするわけで、非常に困るんですな。
まだ余裕を持って連絡があれば「仕事だから」とあきらめもつきますが、既に会社とは関係ない友人知人と遊ぶ約束をしてしまっているときにそれが来ると非常に困る。あーもー。
何度ドタキャンさせられたことか。(そんなに多くないけど)

以前は「仕事以外の交友関係なんかとっとと縁を切るべきだ」とまじめに言っている人にも出くわしたしなぁ。割と想像を絶するイベントでした。

いや、言っていることもわからなくはないんですけどね。
それでも俺は今の仕事でそれはできないなぁ。本当に好きなことを仕事にしていれば自然とそうなっていくのかもしれないけれど。
あと、今までの交友関係を切りたくもないし。もったいない。

と、まぁ。昨今会社で土日を削られることが多くなってきそうな気配がして困りますな。一回の勤務時間も短いから代休ももらえないし、そもそも勤務にならない場合もあるし。
まぁ、こんなこと書いている時点で「お前は会社をなめてる」と言われてしまいそうですけど。

さて、愚痴っぽい何かは吐き出した。
という割には『自分は一般の会社には向かない人なんだよ』という言い訳にしかなってないな。ダメだこりゃ。

ので、次回はもう少し前向きに何か書こう。とかなんとか。