今日は半ドンなんで

sunafuku2004-07-29

銀行に振込みにいくついでに鎌倉に行ってきます。今から。
一時間半位でつくみたいですな。


現在3時。久里浜の駅で電車が出るのを待ってます。
空は快晴のまま。雨は降ったりやんだり。


4時。鎌倉到着も銀行からの電話でてんやわんや。
散策もせず喫茶店でこれかいてます。
なんだかなぁ。
そろそろでかけよう。


<<とりあえずレンタサイクル借りるのはパスして、歩けるところにいってみよう。と、
駅前の地図を見ると鶴岡八幡宮がお近くになるのでそっちにフラフラ。
鎌倉で武器防具を売っているといううわさのお店(山海堂)は興味はあれどお金がないのではなっからスルー予定。
場所調べてないし。>>


<<で、鶴岡八幡宮に到着。
おお、広い。馬鹿でかい木とか、蓮の池とか、なんと言うか森というか山。
平日の午後ってこともあり、外国人観光客がちらほらいる以外は本当に人が少なく、
なんというか散策にはもってこい。いい気分でうろちょろしていました。
しかし、鳩といい亀といい蓮の池のあたりにいた白い鳥といい人をこわがらねぇなぁ。>>

<<次に駅まで戻る道すがら、カキ氷などを食いつつ裏道を探索。
骨董品や兼喫茶店などという物件があったが、休業中。ちょっとがっかりしたものの、
その店のすぐそばにチェリオ自動販売機。ビンで、100円。タイムスリップしたか、俺。>>

<<その後いったん駅前に戻り、なんとなく緑の多そうな方向に足を向けててくてく歩く。
具体的には駅の改札からまっすぐ前の方向。
住宅街を抜けていくと山が見え、その辺には当然のようにお寺があり。
いや、名前とかはまったくチェックしなかったのでさっぱり覚えてないんですが。
お寺にひょこひょこ入る→手水鉢で手を洗う→お賽銭を10円ばかり投入してご挨拶。
でもって、義理は果たしたとばかりになんとなく散策してかえる、という按配。>>

五時半。山中のお寺の境内で雨宿り。野良猫二匹がお供です。
片方はやたらと人なつこく、今足元で寝てます。
雨がやんだんでそろそろ行こう。

<<ちなみに今回はじめて画像を乗っけましたが、こいつがその人懐っこいほうの猫。
初対面の他人の隣に居座って毛づくろいをはじめ、仕舞には居眠りをはじめました。
大物だ。>>


<<駅に戻る途中、汗だくになったのでシャツを呼びのものに替えたんだけど、そもそもYシャツが絞れるくらい汗ばんでいる。
ちょっと考えた結果あきらめて駅前のヨーカドーのような店でシャツを購入。トイレで着替えてそのまま駅に移動。バブル期の女子高生か俺は>>


六時半。駅に戻ってきました。
これから横浜に出て友達と飯食って帰ります。
コンビニで買った抹茶カルピスがすごい味。うへぇ。
匂いさえかがなければ、まだのめる味なんだけど。これはちょっと。


<<でもって、今帰宅。
追加した部分は<>で囲ってますよ>>
<<で、横浜でサークル面子のはろうさんとメシ。地下街の怪しげなラーメン屋にレッツ。
トリスバーも結構引かれたので今度いってみようかな。
このラーメン屋、お酒に「焼酎」「日本酒」「パイカル」……ぱいかる?
店員さんに聞くと「甘い香りがするヨ。焼酎みたいなものヨ」とのこと。
とりあえず注文。
出てきた。白くは無く、透明ないろ。匂いをかぐと確かに甘い、というか甘ったるい匂い?
飲んでみた。無茶苦茶甘い上になんかかすかに酸味があった。なんか気分だけ果物っぽい。
そして結構強い。ラーメンにこれが合うのかはちょっと疑問。

でもって食事中悩むことしばし、何かにこの味似てるんだよなぁ。
……餃子を食いながら、やっとそれがズブロッカに似ていることに気が付きました。
キンキンに煮やしてあっっ他時点で気が付くべきだった。
これは焼酎というよりはウォッカに近いのではないか、ご主人?>>

とまぁこんな感じ。
なかなか充実した平日だった気がする。というかアパートに戻ってきたら日曜日の夜のような気分になったし。
明日仕事って意味では同じだけど。