コミケ後雑感(長文注意)

やっとコミケ後の混雑も収まり、日常に戻ってきました。
まぁそんなところで日記の更新をサボっていたのでぼちぼちと。


コミケ1日目。
自分としてはメインである電源不要の日。
突如休みが取れたというはろうさんと浜松町で合流し、水上バスでゆったりと現地入り。
臨海線使ったほうが早いのですが、水上バス好きなんですよ。
船の中で早速チューハイとかビールを買い込んで酒を呑み始めるダメな大人二人。
そして速攻酒が回ってへべれけ。
これが本当の船酔いって奴ですよ?


現地について朝佳さん(今回は取材で入っていた)と連絡をとるとニュートーキョーにいるとの事。
ニュートーキョーがどこか見当違いの方向を探してみたりしつつ、西エリアの電源不要系エリアをうろうろしていたら発見される。
カタログをレンタルしたり、サタスペ関連の出し物のあるサークルの情報を交換したりしていったん解散。

今回はトーグ関連のサークルが8つもあって非常にうれしいのですが、すでにほとんど知り合いと知り合いの知り合いのサークルばかり。
すでに絶版のゲームなので新しい人が入ってくることは可能性の低いことだとはわかっていても、新しい力も欲しいところ。

先ずは関西の大旦那(勝手に命名)、さぁまるへっどさんのところでご挨拶。
リプレイ本にいたっては12時前に売り切れてしまっていたそうで。買い逃したか、とおもっていたらなんと取り置きしていただいていて。
しかもずうずうしくもロハでもらってしまいました。あわわ。
しかしまぁこのリプレイ本、内容はゴーントマンリターンズなので詳細は書かないとしても、カラーページをはさんだりなかなかに豪勢な作り。
正直今読んでいて嫉妬パワーがめらめらと。俺もなんかかっこいいのを作らんとー。負けるかー。


そういや自分でリプレイとかは作ったことがないなぁ。
今まではリプレイとかよりもシナリオとか実際に使えるもののほうが作りたかったんだけど、こういうのを見ていると(@蘇芳さんの本とか見ててもかなり)、リプレイとかもいいなぁ、と。
実はトーグ関連のリプレイはお友達のしゃぁみさんのサイトにも大量にいい感じのものがあるので、自分で作る必要を感じなかったというのもありますが。


次にトーグオンリーコンで毎年お世話になっている羽生響さんのところにお邪魔して、大量のチラシをおいてもらう。
なんか疲れていたのとあせっていたのとでろくにご挨拶もできなくて本当に申し訳ない。
今回実は前日までの準備期間がほとんど取れなくて、チラシを作る時間実質10分くらいだったわけで(涙)
いや、アパートのほうに出力機材とかがすべておいてあるので、数日前から実家に戻っていたので、一切合財の出力ができなかったのです。
そのため、公式HPのアドレスと日付だけ書いていたのですが、やはり遠方のお客さんにはもう少し細かな情報があったほうがよかったとのこと。ちと反省。
でもまぁ、今回は絵誌さんであるところの後輩ホッチ君の気合の入ったイラストをお披露目することができただけでもよしとしよう。


あと目立ったところでは某掲示板郡の卓上板で名前をお見かけしていたドルフさんのところにお邪魔してみたり。
本当に一声かけて挨拶して終わりになってしまったのでちょっと残念。
チャンスがあればまたー。
って、JGCであえるかな。
ちなみに購入させていただいた本よんでたら、昔吉井さんとかとやったエンジェル☆クエストを思い出しました。


UMEさんとSINさんにも遭遇。ドウモドウモ。
なんか疲れていてナニをしゃべったか記憶にないんですけど、大丈夫か俺。
まぁ3日目にSINさんと遊んだときには別に軽蔑の眼差しとかはなかった(はず)なので変なことはいってないだろう。多分。


あとはサタスペ関連の出し物をこそっと探し回って購入。
サタスペ番外地のパロディサプリ「コウボク」とか、シナリオとかリプレイとか。
キャラクターカードがかわいくていい感じ。
ピンキーストリートをモチーフにしてるのね。この辺のセンスはオラにはないのでひとしきり感心。


その辺で後輩ミズケソ君とホッチ君に遭遇。
ミズケソ君(ハンドル変えたっけか)の新作「ヴェルトロオーバードライブVer3(通称3e)」が無事に出ていました。
すげー量だこりゃ(驚愕)。
使いやすさとか時間の余裕とかいろいろ理由はあったと思うんですが、オフセットではなくコピー本。
シート類とかチャート類も付属し、ルールブックも分冊になっていて2000円。
ところで、まさか原価割れしてないだろうね、これ。
魚蹴さんとかブラフマンさんとか、結構気にしてもらっているみたいなので一応報告。
でてますよー。そして機会があれば遊びましょう。
しかし、VW(ゲーム内で登場するロボット)のイラストを見てホッチは腕を上げたなぁ、と感心。
どれくらいもじゃもじゃしていたのかは聞かない方向で。



体力不足もあり、先輩と合流する予定も夕方にあったので早めに切り上げ、再び船に。
でもって、浜松町駅の飯屋「東京ブギ」でカレーとビール。
このお店、駅に併設の飯屋なのですが結構いい感じです、内装はレトロな感じで、メシも結構うまいですよ。

その後時間が結構空いていたので。ハロウさんに誘われて御徒町のTRPGカフェに。
さすがに客が少ないなぁ。
店員さんにルールを教えてもらって、エアロノートのゲキシンKOを遊んでみる。
ダイス目の悪さに負けて2戦2敗。くぅ(涙)
その後他のお客さんもやってきて、コミケで買ってきたというキングスコートのヴァリアント「クビキリコート」(自分では読んでいないのですが戯言シリーズのアレ)を遊ぶことに。
こっそり目立たないように最後の一回までは地味にトップだったのですが、最後に大きく負けて勝利を逃す。悔しい。
そのご迷宮キングダムを遊ぶとの事だったのですが、予定が入っていたためにカフェを出て、本を受け渡しに行ってメシ食って解散。
こんな1日目。


コミケ2日目
疲れて家で寝てましたっ!!
いや、さすがにいくほどの用がなかったし。


コミケ3日目
速水さんのところで売り子をする可能性もあったのですが、結果回避できたので割かしのんびりと……と思いきや強烈な雨。ひでぇ。

主な購入品はこんな感じ。
・キッテハッテ日露友好(ボストーク通信社)
***おおっと、訂正***
・キッテハッテ露日友好(ボストーク通信社)
うぬれ、ロシアのほうが前だったことを失念しておったわ。

ロシアに国費でいってきた国の代表漫画家、ってかくとすごい愉快な字面だなぁ。
お友達というか先輩というか、最近田中天さんがそっくりになってきたともっぱら俺の中で評判の速水さんのところの新刊。
ちょこっと前に恐るべき事を聞いてしまい本当に出るのか戦々恐々としていましたが、無事に出ていて一安心。
俺もまたロシア行きたいなぁ。ってなる本。
しかしまぁ、もともと速水さんの絵のファンだったわけですが、それがきっかけでサタスペに出会ったあたり縁ってのは奇なモノです。


・ユーロアソート(理数館)
ヨーロッパ各地の風景画集を出しているサークルさん。
今まではイスラエルとかルクセンブルクとか決め打ちだったんですが、今回はヨーロッパからいろいろ。
特にどうこうというわけではないんですが、眺めるのが気持ちいい本なのです。


・実家に忘れてきたためタイトル不明(あんず屋)
ラクガキ本とかが好きでよく買っているあんず屋さんの新刊。今回はファミレスRPGモノ。
自分のメカ娘好きは7割くらいここのメインの絵描きさんの絵が原因。好みなのです。


・迷宮王女プリナ1,2
ふと通りすがったサークルさんが「ヴァイアランス神殿」の人だったらしく、見覚えのあるエロ世界が。
吉井さんに対する威嚇行動のためにするっと購入。
はわー、エローイ。
いろいろな意味で客を選ぶとは思いますが。まぁこのくらいは許容範囲。
このことを報告したときの吉井さんのリアクションが大変楽しかったです。(DP回復)


で。大学時代の後輩藤村君がとある漫画家さんのゲーム仲間(つか地元の友人)で、売り子もしているときいたので前日に連絡をとってみると、なんだかTRPGのリプレイ本が欲しいとのこと。
いくつか持って差し入れに行ったところ、新刊をいただいてしまいました。
うう、その漫画家さんの漫画をまだまともに読んでいないので、なんか悪いなぁ。
実はリプレイはネットでも結構ありますよー、というのをスカッと忘れていたので今度藤村君を通じて伝えてもらおう。


でもって3日目も早々と切り上げてゲームをしに行ったのです。
ガンドッグで遊んだのですが、シナリオはR&R誌に載っていたものなので詳細は書かない方向で。
つか、この日記長すぎ。
というわけでコミケの申し込みもすんだのでこの辺で。