富士山麓で謎の修行僧を見た! 気分。

週末はゲーム合宿にいっていました。金曜夜からなす先輩の車に搭載してもらって一路河口湖のほうまで。
渋滞に巻き込まれるとか、なぜか所沢に到着するとか(人生において「どこか別のところにいくのになぜか気がつくと所沢についている」のはこれで2回目。たぶんスタンド攻撃)、先に行っている面子と連絡が取れないとか、まぁいろいろありましたが。


現地につき、ドアを開けると作務衣を着た禿頭+顎鬚の人物がお出迎え。
……後輩あっきー君でした。
得度したの? とかきいてみたらみんなに言われたとの事。そりゃそうだ。
しかし、田中さんといい後輩といいはげ+ヒゲはこの夏の流行?

ゲームして、時間管理をスカッと忘れて大チョンボ
実質的にシナリオ2本遊んでる計算でした。
アドベンチャーパート+ダンジョンアタックで、ADVメインでやっていて、そっちは終わったし、でもほとんどダイス振ってないし、ダンジョンは時間余ったからやっぱ入っておこうかー。
とかいっていたはずなのに。
しかもシナリオ的には端折っても途中で中断しても問題のないところなのに。
なんで最後までノンストップでやってますか我々。

まぁ「いつでもストップできる」という慢心が招いた悲劇って感じ。
だって、俺の知っている他の(主にFEARゲーをあそばせてもらっている)プレイグループなら3セッションはできている時間だしねぇ(極端な例ですが)


でもって。帰りに小仏トンネルで事故渋滞30km。ぎゃわー。
いろいろあって(再度合宿所に帰ってみたり)、気が付けば車で運んでもらって新宿を経由するとどうやっても家にたどり着けない時間になる計算。
いろいろ調べてもらって、御殿場から電車に乗って一人帰ることに。いやはや、申し訳ないこっちゃ。
でもって、駅をよく見てみると「JR東海」。おお、もしやSUICA使えない!?
まぁ手持ちがあったのでなんだかんだで横浜を経由して無事家に帰りましたとさ。
でも、御殿場駅到着が10分遅れていたら、次の電車は1時間あとだったという恐怖。
実は結構ぎりぎりだったのでした。


さて、今週末はJGC
仕事に穴あけないようにしつつも、いろいろ準備していきたいなぁ。