有意義な休日

やっと休みが取れました。
前日まで休めるか確証が取れなかったのは秘密。

で。前日は(年始締め切りの仕事が先延ばしになったので)結構早くあがれて、サークル面子のはろうさんと横浜で飯を食いに。
でもってそこから急遽翌日の面子集めをはじめる泥縄方式。
なんと4人もの勇者が駆けつけてくれることになったり。


23日は新宿イエサブサタスペとマヨキンの新作サプリメントが出ましたよ記念で河嶋さん・速水さん両名のサイン会。
とりあえず新宿に出る用事もあるし冷やかしにいってみるべぇ、と集合時間より一時間ほど早く都心に出てみましたとさ。


まずはお店のほうを回ると、今日は別のところでゲーム予定のHellbabyさんとばったり遭遇。
なんか面白そうなゲーム(非TRPG)を買い込んでいたのでちょっと気になる。
挨拶を終えて、時間ぎりぎりぐらいにサイン会場に下りてみると、結構人がいてびっくり。
流石に他の方より先に出るのはなんか気まずいので、とりあえず最後に陣取ってメタりフィギアなどをぼんやり眺めつつ、会話観戦モード。
皆さん速水さんになにやらカットを依頼しているので、どんなものを頼んでいるのかちょいと聞き耳。
「セーナを」
茶柱を」
「マリアを」
おお、やっぱり女性キャラは人気高いなぁ。
つか、茶柱とか皆結構見てるのねー。


で、最後のお客さんが出て(注:本当は自分が最後)、サインを貰ってみたり。
二人とも「何でこいつにサインをしなければいかんのだ」という顔でサインをかくのは正直どうなのか。いや、多分自分もそんな顔をしていたような気もするのですごくもっともな反応だと思うんだけど。
ちなみに事務書類以外で他人のサインを貰ったのははじめて。
あ、昔大学の友人に頼まれて二人のサインを書いてもらったことがあったかも。
ちなみに、イラストはふと思いついてレーニンを書いてもらいました。
聞いたら「確かに変な注文だがトップではない」とのこと。
一番キテレツな注文はなんだったのかと聞いたら「軽戦車」と。
……負けた。


その後はサイン会場を後にして、ゲーム面子と順次合流。
そして池袋ノアへ。
……満室でしたっ!!


めそめそしつつ秋葉原へ。
電車の中での話題はアーケードゲームの麻雀とかウルフファングとか。
そして到着したのはイエサブのゲームスペース。
……満席でしたっ!!

俺たちは、クリスマス前の祝日をなめていたのか。(平日ゲーマー病)


めそめそしつつ近場のカラオケボックスるとかを探すも絶望。
一縷の望みをかけて御徒町のTRPGカフェに電話を入れてもらう。
……ちょっと狭いかもしれないけど空きそうとのこと。
ちょいと相談した後に、まずは行って見よう、となりてくてく歩いて15分。
空いてましたよ! しかも他のお客さんに広い卓を譲って頂く始末。


で。この日遊んだのはサタスペ
以前も使った高レベル亜侠用シナリオ「今宵我等ホシを奪う」。
今回は皆3回の成長を行った状態でキャラメイクをしてもらいました。
まず、はじめにランダムにパッケージを2つ選んでもらい(大大阪のカードを引いてもらった)、追加で一つ自分の好きなパッケージを選んでもらい、そこから能力値割り振り開始。

割とバランスの良い亜侠チーム「東マジカル市」こと「FEMC」誕生。
……チーム名決定表の代わりにマヨキンの国名決定表を使うのは正直どうかと、自ら使わせた後にプチ反省。

詳細はいずれ書くかもしれませんが(多分書かない)、今回チュンさん出過ぎ。
実に3回4回登場する始末。情報は以前よりでやすくしたとはいえ、すべて途中で出尽くしてしまいました。
今回はマンハントの対象の個人情報に関しては一定調査をせずに進めたので、完全に大幇よりの動きに。
前回別のメンバーと遊んだ時にははシャオキン側についたので、これはこれで面白い結果に。
戦闘はこっちのほうが盛り上がったかなぁ。


と、戦闘終了で時間切れ。
終電が危なさそうだったのでそのまま帰りましたとさ。
帰り際に、クリスマス記念か店長さんの気まぐれか、カフェのオリジナルTシャツを頂きました。
ありがたやありがたや。
さて、明日仕事だ。そろそろ寝よう。