年末年始覚書(2)

でもって次の岩。
30日補足。

・「たたうものたち4」(相田裕/JEWELBOX)
 後輩藤村君のお友達であるところの漫画家さんの本。前回ちょっとしたいたずらから@蘇芳さんの本を(本人に無断で)後輩づてに渡したところ、えらく御気にめしたっぽく。何と今回(も)自分は何もしていないのに本を頂いてしまいました。いやありがたい。
 一番印象に残ったのはGURPSルナルのキャラ絵。微妙に性能が見えるなぁ。しかしGURPSか、わしゃもうついていけんかも知れぬのぅ(ヨボヨボ)。やっぱやるならサイキックか(妄言)


・「王国管理ノート」(海野海月/○△□×)
 はてなダイアリーでもたまに覗き見している海野さんのサークルの本。と言うか名前のとおりノート。キャンペーンシナリオもちゃんと出ているのですが、一目見たときの印象はこっちのほうが強く。「うはっ、これ普通に商品になる」んではないかと。
 ランドメイカー達のレベルアップごとの遍歴や国家の成長を一冊のノートにまとめて記録しておくことができるログブックで、ギアアンティーク・ルネッサンスについていたアレと同じような扱い。国一つをまとめられる分使い勝手はいいかも。セッション記録もつけられるし、実際にこれはかなり使えるのではないかと。


・「DungeonMania」(真鴨章・他/SchizoidFox)
 外見はレコードかLDのケース。中身はボードゲームでした。
 なんと言うか外見だけでもう持っていることが嬉しくなるタイプのもの。システムはヒーロークエストとダンジョンクエストの混合では、と識者に聞いたものの両方知らないから何の問題もなし。(本当か?)
 ちょいと読んだところ、古典ボードゲーム「アステロイド」と同じような遊び方をするっぽい。これは今度サークルにでももっていって遊んでみようかしらん。
 難点は持ち運び。大きいので持ち運びに困るのよね。


12月31日:大晦日の秘密結社旨いもの会
 大晦日は雪で。うちらは午後の2時から森下の蕎麦屋「京金」に集って雪見酒ですよ。面子は泥酔さん、かなやんさん、自分、遅刻(寝坊)して吉井さんの計4人。ちょうどお昼を過ぎた時間だったのかすんなり入れて、30分もしないうちに外にお客さんが並び始めるいいタイミング。そして雪。
 おいしい酒とおつまみと蕎麦を食ってホクホクですよ。その後神保町まで移動してカラオケで歌い収め。筋肉少女帯のうたで結構レアなものが入っていておらとかなやんさんの目がおかしくなる。ところで最後にしめとなった曲はなんだっけか。危うく大惨事になるところだったような。
 その後後輩ホッチ君より電話があり、カラオケ終了・解散後に和民で酒。ちょっとだけだけど。もっさりと2004年最後をエロマンガの話で終える。年が変わる直前に実家に戻り、家族に挨拶をして布団へ。


2005年1月1日:カンフーハッスルの公開初日
 うっかり朝10時なんかに池袋。集まったのは8人のボンクラ。
 なにを見るかというと「カンフーハッスル」に決まっているじゃないですかっ!!
 (映画館IN)うはー。はー。わー。(知能指数低下)(映画館アウト)
 「俺今日はカンフー使いのキャラやるよ!(わかり易い侵食のされ方)」
 ちなみに喋るとネタバレしか出てこないので内容は秘す。まぁ、感動巨編を求めるのはそもそも間違いだから。くらいの。
 見せ場見せ場見せ場ヒロインのシーン見せ場見せ場見せ場ヒロインのシーン見せ場見せ場終了。位の勢いなので、テンション上がったまま下がらない。ヒロインのシーンだけ明確に一息つける不思議時空。

で、シェーキーズで飯を食った後にさらに映画にいく組と分離して秋葉原イエサブへ。
2005年一番に遊んだのはサタスペ。DDは自分。
2005年元旦だからと時期モノで、元旦に大阪の超巨大複合神社に集まる唸るほどの金を盗み出すべく、亜侠たちは史上最大の賽銭泥棒に挑むという、馬鹿なお話。主な使用ルールはギャンスタ。
低レベル亜侠要に組んだシナリオだったのですが、メンバーの一人からすさんが「ディペンドラを使いたい」と一言あったために急遽底上げ。ちなみにディペンドラはオフラインセッションのみで9レベルという、身内の中ではおそらくトップランクに出場回数の多い(ゆえに最近出番がなかなかない)亜侠。詳細はあえて秘す。HENTAIだし。多分。
 で、今回の簡単プレイレポート。持ち込みキャラOK,作成の場合は4レベル分の下駄を履かせて行う、もっとも弱いモンスターが「黒服」というトンチキなセッション。

●シナリオ名:「新春!初夢!大強盗!!」
 DD:暗転丸

大阪最大の複合宗教建築物「淀川通天閣神社」襲撃計画に集まったのは以下の曲者達。

“殺戮の宴”アガット/PL辰巳山羊さん
多分ハイデルランドからきたマローダーで番外。伝説:殺戮者を持つ。
普通にマローダーなのだが、この混成チームではまだ良心的に見えたのは何の因果であろうか。
 意外なことに教養が高く、チーム内の通訳としても動いたのは秘密。
 伝説を使う時の演出がまんまブレカナで、悪徳がついてくるのもご愛嬌。まだ、マシナホウダッタ。


“常時接続”ディペンドラ・ウッディーン/PLからすさん
 ちなみにこの二つなは昔どこかで誰かに聞いたんだけど、本人は否定してました。
おたから「セックスフレンド」と常にちゅっちゅしている繋がりっぱなしの一見コンビ撃ち亜侠。このセッション中は常に「侠侶だね?」といわれるカンフーハッスル
 アーカムアサイレムに所属し、性錬丹の中毒という因果な代償を持っており、薬を飲むと主人格がセックスフレンドのほうに移ったりする。そして教養が1のために文字が読めなく、後述するナイチンゲールとの間に致命的なコミュニケーションの壁がインカミング。


ナイチンゲール”烏山省二/PLHellbabyさん
 真っ赤なコートを翻し、大阪を闊歩するワシ鼻の探偵。かつて喉を撃ち抜かれた事があり、喋ることが出来ない。そのために会話は筆談。
 ディペンドラとの会話シーン。
ナイチンゲール「(筆談)お前はどうする?」
ディペンドラ「(じっとそれを眺めてから鷹揚に)なるほど、それでいこうじゃないか」 まったく持って、悲劇。
 ちなみに移動力9という化物じみた速さを誇るし、教養6という英才ぶりもこっそり発揮した。伝説:帰還者をもつ調査系の番外。


“ラスタマン”クワメ松田/PLかなやんさん
 伝説:人外をもつ番外。外見は緑を記帳にしたラスタ模様の衣服に身を包んだアフリカーナーのラッパー。でも大阪生まれ大阪育ちで大阪弁しか喋れない、なつかしの3CK。 このメンバーの中で唯一皆のコミュニケーションを取り持てるすごく重要な人。でも道化師。
 で、道化師のわりにあまりファンブルせず、そのわりによく情報屋のチュンさんを召喚する。


“古琴侍”のクロメガネ/PLマンチさん
わかりやすくカンフーハッスルに侵食された生命体。キャラ立てに苦しんだ末に、ギター侍岡田芽武エフェクトが夢のコラボレーション。合体事故。
「ハイ消えたー、残(斬)念!」などと武技言語な妄言を放つ。そしてこのキャラは盲目。盲目のキャラ、文盲のキャラ、聾唖のキャラ。このチームはコミュニケ−ション手段にチャレンジされたメンバーですね。


シナリオはもう旬が過ぎたので、そのうちどこかで公開します。
しかしまぁ、移動力の最低値が7のチームって嫌い。
黒服4人とか出しても、一回も行動できずに蹴散らされましたよ!? 
トラにいたってはもぅ。ううう。


セッション後はデニーズに行って飯を食っていると後からあとから人が続々。
関西に帰る“女性が選ぶ「弟にしたい男性No1」”のHWさんと、与太郎ハウスの魚蹴さんと王子、ギニさんとムトゥさん、MS−4さん、映画見に行ってたCATさんとカモさん、やにおさんと、なんか15人くらいきて、既に半ば新年会の様相。
喰って喋って、一部カラオケにいって帰りましたとさ。


今日はこの辺で。