イベントいろいろ

先の日記にも書きましたが、一部で「地雷では?」と噂されていたTRPGイベント「卓上遊戯の宴」にいってきました。

えー、まぁ開始時間がゆっくりだったことと、土地勘のある場所だったこと、あとは別の予定があって15時ころには抜けないといけなさそうだったこともあって、「ちょっと見ていこう」
程度の感覚で現地に行ってみました。
まぁ、事前に広告(申し込みをかねたチラシがイエサブなどに会った)を見ても、同人誌即売会にしか見えない。
記載されていたURLに飛んでみても、何をするイベントなのかが記載されていない。
もうこの辺で不安はいっぱい。実際にはコンベンションだったのですが。


まず打ちのめされた事実が二つ。
・駅前から会場までの案内が一人もいない。
 まぁ、実際には駅から徒歩3分ほど、直線距離にして50mもない会場なんですが、わりと入り口がわかりにくいんですよ。
 駅前に地図はあるんですが、気がつかない人は気がつかない、程度のものでして。
・参加者が極端に少ない。
 会場である「ハイライフプラザ板橋」のABCホールは、おおよそ100人程度の収容を前提にしているところでして。
 コンベンションだったらまぁ3割減らして快適くらいかな。とかそんな按配の広いホールです。
 そんなところに見渡す限り10人いない。
 モンスターメーカーで名の知れた鈴木銀一郎さんがゲームの準備を黙々と進めているのが見え、なんかえらく寂しい気分になりました。


で、会場の様子を見て、一回外にでて予定とかを確認。なんだかんだで時間はあったので、とりあえず物は試し。
「短時間で終わるボードゲームの卓とかがあれば参加してみよう」という覚悟で参加してまいりました。


開会式が始まっている途中に受付に入り、途中抜けしなければいけない旨伝えると、スタッフさんからは「問題ないですよ」とのお言葉。
卓は「モンスターメーカーレジェンド」「アリアンロッド(GMの方が慣れていないといっていたので、おそらくはスタッフ側で手配したGMではないかと)」「旧退魔戦記」というある意味すさまじいラインナップ。
この時点でなんとかホール内には10人越えていましたが、やっぱり少ないことには変わりなく。
司会の方(たぶん主催の方)に途中までしかいられないことを告げるとボードゲームの卓もあるとのこと。ただし、担当のスタッフさんが遅れているのでしばらく待って欲しい、とか。
結局は自分ともう一人の参加者さんがあぶれていたので、司会の方が「カタンの開拓者たち」を持ってきてくれて、プレイ開始。そしてみんなルールがうろ覚えになっていることが判明。
ゲームしつつ話を聞くと、どうやら主催の方は即売会の運営などはしていた方らしく、コンベンションは初めてとのこと。
道理でチラシの書き方が即売会のフォーマットになってたわけで。はい。

上記の「何の広告なのかわからない」「HPに情報がなさ過ぎる」ということはお伝えしてきたのですが、道案内は言い損ねてたなぁ。と、今思い出してみた。
でもまぁ、対応も丁寧なモノで(各テーブル用に飲み物とかまで用意していたし)、実は結構好感触。
次回もやる予定とのことなので、予定があればまた参加してみようと思います。
しかし、会場費考えるとすごい赤字なんだよなぁ、あれ。
トーグオンリーコンを3回開催できるくらいかかるので>ハイライフ


で。15:30にカタン終了&会場を出て、いろいろあって時間が空いたので銭湯に行って軽く汗を流してから本日のメインイベントに。

今回の参加者はたんたんさん、うっかり捕獲されたミルトンさん、俺。
目標は「水タバコの道具の購入」です。
日暮里にある「カリユン」という、「ざくろ」からのれんわけして開店した水タバコの専門店で、4月から平常営業を開始したお店でして。
ちなみに、一式7000円から2万円ほどだそうで、他にもお酒やら小物やらも扱っています。
ちなみに今回の一番の収穫は店員さん。
いや、なにがいいってお姉さんが可愛いのです(素)。
以前、通常営業前に一度行って、たんたんさんに「店員さん可愛かったよ」っていったらすごく悔しがっており。今回実際に見て「本当だ、ラピュタは本当にあったんだ」とか言うくらい。
このお姉さん、今回かなりのドジキャラであることも判明したし。眼福眼福。



で、たんたんさんと自分は水タバコのセットを購入。
次にミルトンさんのたっての希望で日暮里駅前にあるラーメン屋「馬賊」に。
いや、前から名前が気になっていたんですわ。
「絶対に店に入ると主人が馬に乗ってでてきてモーゼルを」
とか寝言を言うミルトンさんを黙らせつつ店に入ると、バカンバカンとすごい音。
ドメスティックバイオレンス!?
とか思ったら、厨房で麺を打っている音でした。手打ち麺ですよ奥さん!

で。名物っぽいラーメン「馬賊つけ麺(1100円)」を食べてみたんですがこれが意外なあたり。
ラーメンの麺とは微妙に違うような腰の強い麺に、辛味の強い胡麻ダレにもやしとかワカメとか具がたくさん。というか、麺もたくさん。
うまい、そしてかなり量が多い。学生時代に来ていたら結構かよいつめたかもなぁ、的な店でした。
またいこう。


とまぁ、そんな按配です。そんなGW。
お財布がそろそろ危険な状態になってきました……。
と、ちなみにこれはmixiでも同じことかいてますのでご了承あれ。