行ってきました水道橋

行ってまいりました。
なににかって言うと、「なんでもつくるよ」というサイトで製作日記が公開されていた、

「1/1スコープドッグ」です。

実際には他にも展示品はあり、「足踏みミシン+机+タイプライター+黒電話にG3MACを入れてみました」とか、「鉄で自転車(30kg以上あるとか)作ってみました」とか。
製作者の方は西洋鍛冶屋さんだそうで、鉄を叩いて伸ばして作るのだとか。
実はロボ以外のモノもかなり面白いので、出展数は少なめなのですが一見の価値あり。
特に鉄の質感とか、見慣れていると思っていたんですが結構見直すといいもんだなぁ、と。

で、本命のスコープドッグなんですが、順路をたどっていくとまず見えるのは「尻」。
背面に回りこむようになっているんですね。
で、視線がぶつかるのは、ちょっと見上げて見えるスコープドッグのケツ。
ちなみに、足だけで自分(170弱)の頭より高いです。


なんというか、データだけ見ていては実感できない「大きさ」が肌で感じられます。
腕についてるバルカン(?)の口径がまんまガシャポンを打ち出せそうだったり、
こりゃ確かに、あたりゃ人間なんかなくなっちまうわなぁ、と。
しかしまぁ、このサイズだと「ロボットの肩に人間が乗る」というのも割とわかりやすく実感できます。
(ぎりぎり落ちそうでもあるけど)
しかし、生半可な攻撃では壊れそうもないなぁ、と思うんですが、自分の持ってる武装の大きさ考えると、やっぱりあたれば落ちるのか(笑)

と、言うわけで「なんでもつくるよ」さんの展示会は12日まで水道橋でやってます。
興味がある人は見に行くといいですよん。
ちなみに、オラぁボトムズはあまり詳しくないですが、見て楽しめます。
12〜19時までやっているので、17時過ぎくらいが空いてきていい感じっぽいですよ。


そんな感じ。