TRPGバトン

気まぐれちゃりらーさんからTRPGバトンがきましたよ、と。
mixi経由ですが、まずはこっちに。

■持っているTRPGシステム

今もっているのはいくつくらいだろう。
もっている総量は20くらいかな。
現役で(年に1回以上)遊んでいるのは以下。(2004年〜5年調べ)
他にもなんかあるような気がするけど、いま記憶しているのはこれくらい。

TORG新紀元社
サタスペ(ホビーベース)
迷宮キングダム(ホビーベース)
N◎VA−D(FEAR)
BoA2nd(FEAR)
アルシャード(FEAR)
アリアンロッド(FEAR、富士見書房
・BBNT(FEAR)
・GUNDOG(新紀元社
・サヴェッジサイエンス(ホビ−ベース)
ワーウルフ・ジ・アポカリプス(WW、アトリエサード
・ヴェルトロオーバードライブ(同人、原付工房)
・バイオレンス

意外なことにダブルクロス2ndと墜落世界がランク入らず(持ってるけど)。
逆に、持ってないけどゲヘナと六門世界は結構遊んでいたり。
後輩クンたちと遊ぶときにはSNEのゲームが多いなぁ。
「今までに遊んだことのある変なゲーム」というものが入るのであれば
エンジェル☆クエストとかマイトレーヤとか入るんですけどね。


■今お気に入りのTRPG

今は「迷宮キングダム」を一番遊んでますねぃ。
明日になりますが、26日に秋葉原イエローサブマリンさんでイベントがあり、
自分もスタッフとしてお手伝いをしている予定です。(宣伝)


■思い入れのあるTRPGタイトル5つ

1:TORG
人生を狂わせたゲームNo1.高校生の自分にいろいろな衝撃が走ったり走らなかったり。
さまざまな世界の無茶苦茶なごった煮でありながら、正真正銘骨太のヒーローゲームです。何でか知りませんが、今ではオンリーコンベンションの代表までしている始末。
それくらい好き。
Ver2の日本語版、でないかなぁ。


2:KARMA:SaturdayNightSpecial
人生を狂わせたゲームNo2.大学生の自分がコミケで遭遇したビッグイベント。
この名前からだとわかりにくいかもしれませんが、「サタスペ」の大本になった同人ゲームです。
製作はクリエイションプランニングサービス。監獄舎の前身とも言うべきグループでした。
まさかコミケで買って、気に入ったのでファンレターを送った事がきっかけでこんなことになるとは思っても居なかったわけで。
人生狂わせ度は最も高いですね。なにせこのゲームとの出会いがなければ、多分今の自分はないわけでして。サタスペ関係は一応これにまとめる方向で。


3:ワーウルフ・ジ・アポカリプス
一番長くキャンペーンを続けている不思議なゲーム。
ブランクも長いんですけどね。
「仲たがいしつつも、共通の強大な敵に対しては一致団結して戦う」という、非情に遊びやすいゲームだと思いますよ。
なんだか知らないままに“超有名ワーウルフパック(多分罵倒)”「ディスコードペンタゴン」の末席に参加して、一時期はネットで人にあうたびに「あぁ、あの!」とか言われた記憶があります。
なんか有名人になったような気分がして嬉しいような不思議なような。


4:トーキョーN◎VA(ツクダ版とRR以降)
ツクダ版を発売日に買ったときの自分は中学生だったっけか。
トランプを判定に使うというのは斬新でした。
2ndあたりで離れて、マンチさんの影響でいろいろなN◎VA者と遊ばせていただくようになって復帰し、自分のあまりのウラシマっぷりにビックリしたもんです。
なにせhellbabyさんに「暗転さん、<無面目>とかもうないですよ」とか釘を刺されつつも、「あれ、搭載火器の類って<ガナリー>がないと撃てないんじゃないですか」とか素で返してのた打ち回られた事が。


5:ファイティングファンタジー
TRPG原体験がこれ。当時12歳。GMも12歳の中学の同級生。
それ以降やってないんですけどね(笑)
その後であったゲーマーになんでこんなにもゲームブックゲーマーが多いのか、いまだに謎であったりなかったり。
14番表の意味もわからないような若造でしたさ。


■気になる発売予定タイトル
TORG好きとしては「カオスフレア」をはずすわけにはいかないでしょう。
いや、別のゲームなんですが、まぁ、ほら。
ついでに、日本語版が出るかわからないのですが「TORGVer2」をはずすことはありえないでしょう。
あとは、「カワシマンの出す次のゲーム」。
いや、何出すかは知らないんだけどね(笑)
企画はあるだろう、きっと(投げっぱなし)


■バトンの行方
まだ未定。

(6月26日朝更新)
俺のチェーンコンボ決定フェイズ。
→ロラン君(mixi
→さぁまるさん&あいきさん
http://thermal.wink.ac/nicky/nicky.html
→後輩ヘタレT君
http://hetaret.blogtribe.org/
→岡本喜劇さん
http://d.hatena.ne.jp/kigeki/


ということで。気が向いたらレスして、気が向かなければ放置してください。