ハグルマはアキハバラの夢を見るか?

本日26日は、秋葉原YS−CON番外編として、
迷宮キングダムオンリーコンベンション「げっちゅーキングCON」』
が開催されました。

……キングコングって読みそうになった人、挙手すること。
名前付けた人は狙っているのか狙っていないのか。自分にもさっぱり。

自分は今回スタッフとしてGMで参加することになりました。
公式イベントでGMするのは、実は初めてなのですよ。
今回はサラリーマンっぽいというかニッポンテックっぽい、資本主義侵略国家
「ハグルマ資本主義神聖共和国」の12人の資本卿が侵攻してくるというテー
マだったので、GM一同のドレスコードは「スーツで」というお達し。
いや、まぁ普段着ているんでいいんですが……今日は暑かったなぁ……。



敵側ランドメイカー『12資徒』はキリストの12使徒の名前がついた敵集団で、
隠れキャラでやっぱり13番目の使徒がいるあたりまぁなんだ、その、わかりや
すくていいでしょ。

各国の参加PLの方々には、自分達があったNPCしかどんなキャラクターなの
かがわからなかったので、全体が見渡せなくてちょっと悔しがっている人もいま
したな。
まぁ、レジュメで大まかな設定だけは記載されていたので、より興味がわいたと
いうのが正しいのでしょうけど。
いろいろと興味を持っていただいたのならばありがたいことです。

ちなみに、土曜日の打ち合わせのときに12人の中で最も単純戦闘力の強い相手
のMAP攻略をテストしたんですが、デザイナー含めてルールを結構読み込んで
いるはずの4人宮廷が見事に壊滅しておりまして。
まぁ、勝てる見込みは十分あったのでバランス調整なしで通したんですが、今回
参加した宮廷の一つが見事にそのMAPの攻略に成功していました。
いやはや、お見事。
……いや、まぁ大臣の居ない宮廷でファンブルを出しまくった(8回ほど)のが
自分達の宮廷の敗因だったというのは理解してるんですが。


ちなみに、自分が担当したのはE国『超☆デーモン星』。
宮廷の面々は全員デーモンなのに、「好きなものは節約。嫌いなものは無駄」と、
無邪気なほどに勤勉な国民性。
邪悪なフォルムで邪悪っぽいことを口走りつつ、隣三軒まで掃除したり、毎回毎
回律儀に役所に行くデーモンは一体何を持ってデーモンなんだろうとかなり謎でした。


攻略MAPでは我らがデーモンたちは最も攻略に「手間のかかる」MAP「電化
の塔」に侵入。
銃器で戦うスタイルのキャラクターが多い宮廷に対して、戦闘エリアは銃器が一
切使えない戦場とかなり相性が悪く、苦戦に次ぐ苦戦の末やっとこさ勝利を得ま
したとさ。
ちなみにここで登場した資本卿は「マタイ=ハグルマ」。
女性型モンスターを偏愛するデブオタというかなり来たキャラでした。
でも、このMAPには女性型モンスター居なかったんだよママン!
「うぷぶぷぷぷぅ(侮蔑の笑い)」とか「ぼ、ぼぼぼぼ、僕チンをデブだからっ
て馬鹿にしたなぁー」とか「待つでぶ、平和が一番、話し合いをしようじゃない
かでぶ」とか、適当な妄言を吐きまくりでありました。
命乞いトークをしつつ逃亡判定に失敗した時に「そんな、ひどい……それでもあ
なた達人間ですか?」といったら、返ってきた言葉が

「いや、俺達デーモンだし」

そりゃそうだ。


時間がキワキワだったのですが、他の宮廷が撤退していたMAPに残り30分で
攻め込んでみたものの、首なし騎士3体の猛攻の前に死に掛けたところで戦争が
始まりました。
(ちなみに、この侵攻のおかげで拠点に生産力がたまったのは怪我の功名でした)

こちらでは自分が担当したのは13番目の使徒「ユダ=ハグルマ」。
上級ジョブの「軍師」です。
戦争開始時に高らかに「策戦」を宣言、カードにスキル名を書いてプロット。
いやぁ、いろいろなスキルが使われるたびに「ん、そのスキル使うんですね?」
とか、みんなの顔色を見つつ適当に言っているとすごく悪役気分が楽しめました。
ちなみに、今回なにをプロットしたかというと……まぁ、これは秘密ってことで。
ちゃんと効果を発揮しましたよ。


とはいえ、慣れたPLさんも多かった今回は戦争開始前に既に趨勢は決しており、
最後の正面衝突でダイスを振ったマンチさんのすさまじい出目のおかげでハグル
マ12資徒はアキハバラエリアから消し飛んだといいます。


参加者の皆様には、楽しんでいただけていれば幸いです。
これからも迷宮キングダムをよろしくお願いいたしますね。はい。